ログイン ログアウト 登録
作文木0900ウィカニ/鳥の村

  
  メールの受信登録

   新規投稿  編集


説明編集
※講師が書いた記事は、参加者にメールで連絡が届き、記事が茶色の文字で表示されます。
 生徒が書いた記事は、参加者にはメールは行かず、記事が黒色の文字で表示されます。
 生徒が書いた記事は、発表室に表示されます。限定表示にすると、先生だけに表示されます。





< 前 | 現在1-15番 | 次 > 16-30(全71件)
 
and検索 or検索
このpage 全page検索


元の記事:
ウィカニクラス通信(8月号)その1 (784字)  ウィカニ aokani 2026/07/31 13:04:33 65184   1     

木曜日9時オンライン作文クラスの授業にご参加の皆さんへ

 8月6日(木)(日本時間)は、8.1週の作文クラスです。
 今月も、いろいろな似た話を見つけたり、自分がしたことを思い出したりしてたくさん作文を書いていきましょう٩( ᐛ )و

★準備をした予習シートや構想図は発表室にアップロードしてください。
 読書記録も忘れずに記入しましょう。

○予習シートは「言葉の森生徒リンク」の「109 予習シート」で見ることができます。


★課題別に準備のヒントを書きましたので、ご参考にしてください。(特に親御さんがお子さんとの対話するヒントになればと思います。)


【シオンの課題】「おにぎりを作ったこと」がテーマです。
おにぎりは作ったことあるかな?得意だよという人も、作ったことがないという人もいると思います。おにぎりに関係するお話を思い出して、または、夏休みにおにぎり作りにチャレンジをして作文を書いてみましょう。
★書き出しのくふう:書き出しを、音やセリフ、あつあつのご飯の様子などで書き出してみよう。例えば:「おいしい」と食べている場面にしてもいいですね。
★ もし…だったら:想像したことを取り入れます。「もしおにぎり屋さんになるとしたら……。」今日本ではおにぎり屋さんがブームのようですね。
★ たとえ:「まるで……のよう」「まるで……みたい」例:まるで富士山のような山形のおにぎりができました。
★ 自分だけが思ったこと:ほかの人が思わないような思ったことを書く練習です。誰もが持つような感想ではなく、ユニークな感想を書きます。おにぎりを持って遠足に行ったことなど楽しい思い出にはおにぎりはいつもあったのではないでしょうか。
★ 目標字数:400字以上

ご質問などありましたら個別れんらくでご連絡ください。
また、個別の個人面談もできます。ご希望があれば、個別れんらくでご連絡ください。

ウィカニ



上の記事に対するコメント▼

題名:
    本文が長いときは、フォームに直接書くよりも、書いたものをコピーして貼り付けることをおすすめします。
本文:
名前:名前は本名でなくてかまいません。自由につけてください。
 sb-mo-0900-aokani の生徒にメール送信
(講師の投稿は、体験を含むクラス生徒にメールとして送られます。)
コード: パス:
   公開 限定 画像は、送信確認をしたあとのページで入れられます。

< 前 | 現在1-15番 | 次 > 16-30(全71件)



Online作文教室 言葉の森    鳥の村 管理の鳥 「作文木0900ウィカニ」 昨日から 0