ログイン ログアウト 登録
作文水1800ひらり/鳥の村

  
  メールの受信登録

   新規投稿  編集

振替制限1名、追加情報「小5・6年生以上優先」
説明編集
※講師が書いた記事は、参加者にメールで連絡が届き、記事が茶色の文字で表示されます。
 生徒が書いた記事は、参加者にはメールは行かず、記事が黒色の文字で表示されます。
 生徒が書いた記事は、発表室に表示されます。限定表示にすると、先生だけに表示されます。





< 前 | 現在1-15番 | 次 > 16-30(全169件)
 
and検索 or検索
このpage 全page検索


元の記事:
9.2作文クラス (594字)  はちみつ hirari 2026/09/05 16:02:39 66223   1     

毎学期実力テスト以降の長文は難易度が高くなっています。
◎小6は抽象的な内容ですが、出来る範囲で予習をして下さい。
◎中1長文「いいお月さんですね」 そして、二人でじっと空を見上げるだけで、意思は十分通じるのだ、は、夏目漱石の言葉によるものですね。

【ヒイラギ「噴水は飲めない水で」】
(要約例)
噴水は、飲めない水である。浴びることの出来ない水である。言ってみれば、何の役にも立たないものなのだ。そして、それがいい。噴水に、電気仕掛けの細工をしたり、照明で色をつけたりするのもよくない。見ているものを楽しませようとする工夫であろうが、あれも、噴水の真に噴水たるものを見えにくくさせる。噴水は、ただ水を噴き上げていればいいのである。
★体験実例 予習シートは自分が大事にしているもの・お守りのようにしているものの◎もしなくなったら…
◎前の話・調べた話 地域のシンボルのようなもの 

【ミズキ「何ごとぞ花見る人の」】
◎要約 の後の★是非の主題は
①「言葉に頼らない日本的コミュニケーションを大切にしたほうがいい」もしくは②「考えや気持ちをなるべくはっきり言葉にして表現したほうがいい」
* ②は今後あいまいな表現は伝わりにくいというテーマの長文課題がありますので、今週は①のように長文を肯定的にとらえた★是非の主題 をもとに構成し、②についての意見は★反対意見への理解 に実例をあげてくわしく書くとよいです。



上の記事に対するコメント▼

題名:
    本文が長いときは、フォームに直接書くよりも、書いたものをコピーして貼り付けることをおすすめします。
本文:
名前:名前は本名でなくてかまいません。自由につけてください。
 sb-su-1800-hirari の生徒にメール送信
(講師の投稿は、体験を含むクラス生徒にメールとして送られます。)
コード: パス:
   公開 限定 画像は、送信確認をしたあとのページで入れられます。

< 前 | 現在1-15番 | 次 > 16-30(全169件)



Online作文教室 言葉の森    鳥の村 管理の鳥 「作文水1800ひらり」 昨日から 0