元の記事:今週は9月2週 (916字)
harako harako 2026/09/06 16:05:09 66263
1 
火曜日クラスのみなさん、こんにちは。
今週は9月2週です。
◇ひのめくん
日本とイギリスでは犬の飼い方が異なるという話です。文化や風習が異なると、動物との関わり方も違うというのは興味深いものです。どちらがよいかという問題ではなく、それぞれの考え方を理解することが大事です。犬やネコ、その他のペットの飼い方について自分の経験を書き、「もし私が犬だったら」「もし私がイギリス人なら」と想像してみてください。動物に対する日本人の独特の考え方を知るきっかけになりそうです。
◇ひかるくん
月がきれいな季節になってきました。日本において、お花見、お月見、雪見など「見る」という行為はコミュニケーションの一つだという話です。西欧では気持ちをはっきりと言葉にしないと伝わりにくいですが、日本では一緒になにかを見ることで心が通じ合う一面がありそうです。修学旅行などで友達と一緒にお風呂に入り、ご飯を食べて、寝る。いっしょに行動することによって一気に仲が深まった経験はありませんか。言葉をあまり必要としない日本的なコミュニケーションの良さと、はっきり自分の意見を伝える欧米的なコミュニケーションの良さ。それぞれの良し悪しを考えてみましょう。
◇はなさん、しゅんとくん
指示待ち人間、マニュアル願望についての話です。現代の教育は、他人依存を助長しており、大学生でも自分で判断し、決断することになれていない人が多いようです。人に聞いてやったほうが気楽だった経験、テーマがあったほうがやりやすい宿題など、自分の体験を挙げてください。一方で、夏休みの自由研究など自分で決めて主体的にやっていくことにやりがいを感じたことはありませんか。最後は名言を入れて、自分なりのまとめを書いていきましょう。
◇ともやくん
子どもが自然との直接の関わりを持つ機会が少なくなっていますが、実際にトンボ採りを体験させることも必要だという話です。自然と接して生きるということをテーマに、それを実現するための方法を考えてください。子どもたちに「汚いから」「危ないから」とやたら注意・禁止するのではなく、大人がおおらかな心をもって、自然の中の責任や配慮を教えることが大切なのかもしれません。