元の記事:9/23祝日のためお休み (923字)
はちみつ hirari 2026/09/19 13:27:33 66768
1 
来週9/23は祝日のため、作文クラスはお休みです。4週目になりますので、各自清書を提出して下さい。尚、次週9/29は5週目のためお休みが続きますが、10月は新しい課題フォルダに進級します。
10月は学年後半に向けて、新しい★項目 の説明など個別面談を行う予定ですので、簡単に各学年の学習内容を記載しました。次の学年の学習内容もあわせて読んで頂くと、現在力を入れるべきことがよくわかると思います。個別面談では以下を参考に、生徒さんのようすなどお伝えください。
◎小6課題
長文の主題は小5課題と同じ(自然・技術の発達・心がまえなど)ですが、くりかえし書くことで考えが深くなります。同じ内容でも別の角度から書かれた中学入試レベルの文章も読みますので読解力も必要です。さらに、以上の課題を修了し、中学校からの意見文では新たに【構成的に考える力】が必要になり、小学生までは複数の実例で書いていた作文を、中1課題では【複数の理由】で書く練習をしています。
例えば、「読書の大切さ」という意見で作文を書く場合、最初の意見は「読書は大切だと思う」は容易に書けます。しかし、その次に、その意見の裏付けとなる複数の理由を書く際に、【構成的に考える力】(抽象的な思考)が必要になります。
(小学生)私は読書は大切だと思う。この間、こんな本を読んだことがある。
(中学生)私は読書は大切だと思う。【その理由は、第一に知識が増えるからである】★理由一 と理由を書き、その理由の裏付け(根拠)となる★体験実例 を書くという形になります。
◎中1から中2課題
10.1「ケンカ」を中1の意見文では、「ケンカはよい」もしくは「ケンカはよくない」どちらかの★是非の主題 を決め、そう思う★理由一・二 を実例をあげながら書きますが、
中2は★意見A「ケンカによっておたがいの言いたいことを伝え合うのはよい」+実例
★意見B「しかし、ケンカによって相手を傷つけることがある」+実例 を書き、「ケンカはよい場合も悪い場合もあるが、大切なことはケンカによって双方が成長することだ」★総合化の主題 を述べます。中2の課題を通してものごとを多角的に考える力をつけ、中3以降、自分の主題を決める際に活かします。