ログイン ログアウト 登録
作文木1900ささみ/鳥の村

  
  メールの受信登録

   新規投稿  編集


▶説明編集
※講師が書いた記事は、参加者にメールで連絡が届き、記事が茶色の文字で表示されます。
 生徒が書いた記事は、参加者にはメールは行かず、記事が黒色の文字で表示されます。
 生徒が書いた記事は、発表室に表示されます。限定表示にすると、先生だけに表示されます。





< 前 | 現在1-15番 | 次 > 16-30(全469件)
件  
and検索 or検索
このpage 全page検索


元の記事:
思考語彙について (528字)  ささみ sasami 2026/09/29 10:06:33 66955   1     

 思考語彙について質問がありました。

 意見文を書くときに役立つのが、思考語彙です。思考語彙とは、理由・比較・仮定・条件・判断など、自分の考えを表す言葉のことです。
 
 思考語彙を意識すると、頭の中にある考えを整理し、読み手にも分かりやすく伝えられます。

① 実例のあとに、考えたことを書こう

 体験や実例を紹介するだけでなく、「そこから何が分かったのか」まで考えてみましょう。

 使える表現:つまり・このことから・したがって・言い換えれば

② 別の角度から考えてみよう

 一つの意見について、理由を考えたり、条件を変えたりすると、考えがさらに広がります。

理由:なぜ・なぜなら・そのため
比較:しかし・一方で・むしろ
仮定:もし・仮に・たとえ~としても
目的:~するため・~するには
視点:~にとって・~から見ると

 例えば「挑戦は大切だ」という意見も、「なぜ大切なのか」「もし失敗したらどうか」と考えることで、より深く説明できます。

③ 最後の段落では、自分の考えをじっくり書こう

 主題を繰り返すだけでなく、「この考えは自分の生き方や社会にどうつながるのか」まで考えてみましょう。

 「なぜ?」「もし?」「つまり?」と問いを重ねながら、自分の考えを言葉にしていきましょう。

  ささみ



上の記事に対するコメント▼

題名:
    本文が長いときは、フォームに直接書くよりも、書いたものをコピーして貼り付けることをおすすめします。
本文:
名前:名前は本名でなくてかまいません。自由につけてください。
 sb-mo-1900-sasami の生徒にメール送信
(講師の投稿は、体験を含むクラス生徒にメールとして送られます。)
コード: パス:
   公開 限定 画像は、送信確認をしたあとのページで入れられます。

< 前 | 現在1-15番 | 次 > 16-30(全469件)



●Online作文教室 言葉の森    鳥の村 管理の鳥 「作文木1900ささみ」 昨日から 0