元の記事:秋の音 (443字)
asahota asahota 2026/10/07 16:42:16 67275
1 
秋の虫
第一段落
「コロコロリーコロコロリー」
これは、コオロギの鳴き声です。
今年の9月の学校の帰り道、涼しい風が吹き、空はオレンジ色に輝いていました。そこでお母さんとぼくは、秋だな。きれいな音だなと思いました。なぜかと言うと、
秋の虫のコオロギの鳴き声が聞こえるからです。
でも、虫の姿は見えません。鳴き声がする方向から空き地の草の陰にいると思います。
第ニ段落
「この鳴き声、どう聞こえる?」とお母さんが聞いたので、ぼくは、「まるで鐘みたいにチンチンチロリンチンチロリンチロチロチンちろと松虫の鳴き声が聞こえる」と答えました。
多分、お母さんは秋の虫の音が気になるな~と思ったのかもしれません。
第三段落
お母さんは小学4~5年生のころ、虫の声を聞いたことがあります。クラブの卓球をやっていた帰り道、虫の声が聞こえて、「わたしは、帰えるんだな。」と帰ったそうです。そして、卓球であつくなったのがとっ急に涼しく感じるそうです。
ぼくは、
「秋の虫の鳴き声がきれいだな」
と秋の虫の鳴き声を聞きながら思いました。