元の記事:4週目の授業 (470字)
okaki okaki 2025/04/27 10:56:02 47784
1 
いつも作文指導にご協力くださりありがとうございます。
新しい環境での生活が始まり、早くも一ヶ月が経とうとしています。作文も新しい項目や課題が変わるなど慣れない中でもしっかりがんばっていますね。
今しか書けない素直なのびのびとした作文を毎回書いてくれて、読むのが本当に楽しみです。
特に先週の感想文は、みんなすばらしい感想文を書いていて、感動してしまいました。ご家庭でのお声がけや協力があったおかげであると思います。ありがとうございます。
さて、4週目は作文発表会と保護者懇談会を行います。自分の発表だけでなく、友だちの発表もしっかり聞いて感想や質問を言えるようにしておきましょう。
♪発表する作文を選んでおきましょう。一度声に出して読んでおきましょう。
♪読書紹介は紹介説明したいことをあらかじめメモにしておきましょう。慣れてくるにつれてメモを用意しなくてもしっかり紹介できるようになります。
♪保護者懇談会を予定しています。新しい課題のご家庭での取り組みの様子、ご質問等お聞かせください。
それではよろしくお願いいたします。
おかき(おおとり)