元の記事:7月3週の課題 (426字)
はらこ harako 2025/07/15 11:04:01 51073
0 
水曜日クラスのみなさん、こんにちは。今週は7月3週の課題です。
◆あゆむくん
今回も
①生き方(こんな人間になりたい)
②そのための方法
③反対意見への理解+これからの生き方
の構成で書いていきましょう。①は、誰もやったことがないことにも勇気をもって挑戦できる人間になりたいなど。ぴったり300文字を目指します。
◆ゆうじんくん
自由な人間関係の中で、友達は選べますが親子関係だけは選べません。昔は子どもが親を敬うという関係がスムーズでしたが、現代は、親世代にはなかった新しいものが次々と生まれ、親よりも子供の方が理解が早いものも少なくありません。どのような親子関係を構築していくべきか、考えてみてください。
◆あかりさん
障害がある人は特別扱いされることを望んでいない。失敗をしたり苦境に直面する「傷つけられる権利」があるのだという話です。1週目の「手助けはよいか」に通ずるテーマですね。本当のバリアフリー社会とはどのようなものかを考えるきっかけになりそうです。