※講師が書いた記事は、参加者にメールで連絡が届き、記事が茶色の文字で表示されます。
生徒が書いた記事は、参加者にはメールは行かず、記事が黒色の文字で表示されます。
生徒が書いた記事は、発表室に表示されます。限定表示にすると、先生だけに表示されます。
kari (383字)
kotatu akiriyo 2025/10/05 21:16:22 54016
私は最近、運動会があった。そこでは。準優勝と惜しい結果になってしまったが運動が苦手な人も多い中ではよくやった方だと思う。4位のチームはとても悔しがっていた。そこで担任の先生が「勝ち負けは重要じゃない」と言っていたのを聞いた。しかし、私は「じゃあなぜに順位をつけるのか。勝ち負けは重要だろ!」と心の中で反論した。なぜなら、どのチームも勝つために必死に練習を重ねていたからだ。私は、勝ち負けを大切にするような生き方をしたい。そのためには二つの方法があるだろう。
一つ目の方法は、勝ち負けをなぜ決めるのかについてもっと深くしることだ。
二つ目の方法は、勝ったときにも負けたときにも学びを見出すことだ。
確かに、勝ち負けを決めることで苦手な人が悲しい思いをするという人もいるだろう。しかし、競争の激しいこの現代社会においては小さいころから競争に慣れておくことは大切だろう。