※講師が書いた記事は、参加者にメールで連絡が届き、記事が茶色の文字で表示されます。
生徒が書いた記事は、参加者にはメールは行かず、記事が黒色の文字で表示されます。
生徒が書いた記事は、発表室に表示されます。限定表示にすると、先生だけに表示されます。
次週は11月1週 (541字)
はらこ harako 2025/10/31 22:29:29 55014
木曜日クラスのみなさん、こんにちは。次週は11月1週です。
◇りゅうたくん
「私の好きな食べ物」について書きます。おうちのご飯でも、外食でも、給食でもいいですよ。どれほど好きなのかを表げんするといいですね。たとえば「10個は食べられる」「1日3回食べてもあきない」など。おうちの方にも取材をして、最後は食べたときの動き、キッチンの景色、料理の様子などで「動作情景の結び」をバチッときめてください。
◇たいせいくん、あきひろくん
「木登りをしたこと」がテーマです。それほど高くない木でも、登ってみるといつもと違う景色が見られて、気分はライオンキング? 木登りをしたことがなければ、自然の中で遊んだこと、上り棒やジャングルジムで遊んだことでもOKです。書き出しを工夫して、結びとつなげてください。「高みの見物」「サルも木から落ちる」などの言葉をつかってまとめるといいですね。
◇のどかさん、はるさん
「うちのある古い物」を探してみましょう。赤ちゃんのときのもの、おうちの方が子どものころのもの、おばあちゃんの家にあるものなど。その物にこめられた思いや歴史を書くと、内容が膨らみます。「山高きがゆえに貴からず」「ローマは一日にしてならず」などのことわざを使うと、最後の段落に説得力が出ますよ。