ログイン ログアウト 登録
鳥の村


説明編集
※講師が書いた記事は、参加者にメールで連絡が届き、記事が茶色の文字で表示されます。
 生徒が書いた記事は、参加者にはメールは行かず、記事が黒色の文字で表示されます。
 生徒が書いた記事は、発表室に表示されます。限定表示にすると、先生だけに表示されます。





無題 (275字)  tisatan tisatan  2025/11/19 16:54:46 55860

要約
昔話の研究をすることは現代に生きるわれわれに対しても思いがけない示唆を与えてくれる。昔話に登場する老人も必要な知恵を与えてくれる。「うばすて山」では「灰で縄をなって来い」という命令に、「縄をなってそれを焼いて灰にしなさい」と老人が言った。老人の知恵は思考の逆転の必要性を示しているのだ。
意見
昔話から学ぶ生き方を大切にしていきたい。
方法1
昔話の教訓を自分の中に留めておくこと
→「かさじぞう」のお話を読んで、小さな親切を大切にしようと思った
方法2
昔話の知恵を現代にも取り込むこと


確かに、現代の知識を生かすことは大切。
もっと昔話から生き方を学ぶべき。



Online作文教室 言葉の森    鳥の村 管理の鳥 「作文水1700きら」 昨日から 0