ログイン ログアウト 登録
鳥の村


説明編集
※講師が書いた記事は、参加者にメールで連絡が届き、記事が茶色の文字で表示されます。
 生徒が書いた記事は、参加者にはメールは行かず、記事が黒色の文字で表示されます。
 生徒が書いた記事は、発表室に表示されます。限定表示にすると、先生だけに表示されます。





12.2週 環境問題への向き合い方 (506字)  さゆ akiimu 2025/12/12 19:54:01 56822

要約
現代社会で環境問題は問題視されていて、SDGsなどに取り組んでいる。レジ袋を有料化したり、紙ストローにするなど一見環境に配慮しているように見えるが、その取り組みは環境にとってほんの一部しか影響を与えてないのではないか。
確かに私たち人間は、地球の環境に大きな負荷を与える存在である。人間は昔から森林を破壊して生活するための家を作り、環境を破壊してきた。さらに車に乗ることは環境にとって良くないと知りながらも車を利用する人が多いのが現状である。
体験実例
しかし、私たち人間はまた、知恵をもって失われた地球環境を取りもどすこともできるはずだ。環境問題に対して積極的に取り組んでいる人もいるだろう。世界で見ると、SDGsに積極的に取り組んでいる国がある。フィンランドでは、SDGs達成度ランキングで1位に位置し、教育の質や環境対策など幅広い分野で高い評価を受けている。ここから言えること書く。
確かに私たち人間は、地球に負荷を与える存在でもあるが、知恵をもって環境を取りもどすこともできる。名言今、もっとも大切なのは、一人一人が環境問題について興味を持ち、小さなことでもいいので、皆で助け合い協力することである。



Online作文教室 言葉の森    鳥の村 管理の鳥 「作文金2000こすほ」 昨日から 0