ログイン ログアウト 登録
鳥の村


説明編集
※講師が書いた記事は、参加者にメールで連絡が届き、記事が茶色の文字で表示されます。
 生徒が書いた記事は、参加者にはメールは行かず、記事が黒色の文字で表示されます。
 生徒が書いた記事は、発表室に表示されます。限定表示にすると、先生だけに表示されます。





今週は2月1週 (580字)  harako harako 2026/02/04 12:42:38 58653

 土曜日クラスのみなさん、こんにちは。今週は2月1週です。
 来月の進級テストに向けて、目標文字数がクリアできるようにがんばって書いていきましょう。

◇ほのかさん、りおさん
 「楽しい夕食」がテーマです。いつもの夕食の風景でも、たん生日など特別な日の夕ごはんでもOKです。「この前、ごはん中に妹が…」「人気メニューのときの争奪戦」「外食したこと」などが書けそうです。おうちの方に子どものころの思い出をインタビューすると、話が広がります。

◇じょうしんくん、ひのめくん
 「ランニングをしたこと」について書きます。持久走、マラソンでもよいです。走る前、走っているとき、走り終わった後の3つの場面に分けて、気持ちや動きを思い出してください。おうちの方にも、子どものころや最近の思い出をたくさん取材しましょう。今週は、どんな動作情景の結びができるかな。楽しみにしています。

◇ゆうたろうくん
 「節分」または「ランニングをしたこと」をテーマに作文を書きます。予習シートは節分になっています。3日の節分ではどんなことをしましたか。おうちの方には、子どものころどんなことをしたのか、節分の由来などを教えてもらいましょう。ランニングについて書いてもOK。ランニング、マラソン、持久走など長距離を走ったことが書けそうです。おうちの方にインタビューをして、第三段落の内容を膨らませましょう。



Online作文教室 言葉の森    鳥の村 管理の鳥 「作文土0800はらこ」 昨日から 0