※講師が書いた記事は、参加者にメールで連絡が届き、記事が茶色の文字で表示されます。
生徒が書いた記事は、参加者にはメールは行かず、記事が黒色の文字で表示されます。
生徒が書いた記事は、発表室に表示されます。限定表示にすると、先生だけに表示されます。
今週は進級テスト (800字)
はらこ harako 2026/03/02 14:10:33 59662
火曜日クラスのみなさん、こんにちは。
今月から、ひのめくん(小学4年)が仲間入りしてくれます(^^)/
3月1週は進級テストです。学年の総まとめとして、文字数と項目を意識して書いてください。
◇ひのめくん
「初めてできたこと」について書きます。初めて二重跳びができたこと、初めてカレーを作ったこと、ルービックキューブが初めて6面そろったことなど、いろいろな「初めて」がありそうなので、思い出してみてください。おうちの方にもインタビューしてみましょう。動作情景の結びも考えて、すてきなまとめになるといいですね。
◇ひかるくん
「がんばったこと」または「料理を作ったこと」です。書き出しの結び、ことわざ、「人間にとって○○とは」を盛り込んで、1200文字以上を目指します。かなりハードな文字数ですが、自分の話と聞いた話を膨らませれば達成できます。「がんばったこと」を書くことをがんばっているという状況になりそうです(笑)。
◇はなさん、しゅんとくん
「狂気」について考えます。狂気というと言葉がきついですが、「情熱」「やりすぎる傾向」と置き換えるとイメージが沸くでしょう。人間は狂気によって夢中になった後、もとの平穏な状態が生まれ、また狂気を求める…という繰り返しです。このような狂気は悪いものではなく、狂気を自覚して反省することが大事なようです。「人間には狂気が必要だ」または「冷静に判断することが大切だ」のどちらかのスタンスを選び、理由を展開していきましょう。目標1200文字以上。
◇ともやくん
子供の遊びは年齢に応じて発達します。遊びによって想像力や倫理観を身につけるので、大人は子供の想像の芽をつみとってはいけないという話です。遊びから学んだ体験はたくさんありそうです。とはいえ、勉強しないと身につかないこともあります。それぞれの長所を掘り下げてください。1200文字以上目指してがんばってください。