ログイン ログアウト 登録
鳥の村


説明編集
※講師が書いた記事は、参加者にメールで連絡が届き、記事が茶色の文字で表示されます。
 生徒が書いた記事は、参加者にはメールは行かず、記事が黒色の文字で表示されます。
 生徒が書いた記事は、発表室に表示されます。限定表示にすると、先生だけに表示されます。





ウィカニクラス通信(3月号)その1 (1629字)  ウィカニ aokani 2026/03/05 01:09:56 59802

土曜日9時オンライン作文クラスの授業にご参加の皆さんへ

 3月7日は、3.1週の作文クラスです。
 今週は作文テストになります。ですが、いつものように作文の準備をしていつものように作文を書いていきましょう。ただ目標字数や項目事項をいつもより考えて書くといいでしょう。

★作文の準備で書いたメモ、予習シートなどを発表室へアップロードしておいてくださいね。

★課題別に準備のヒントを書きましたので、ご参考にしてください。(特に親御さんがお子さんとの対話するヒントになればと思います。)

【テイカカズラの課題】課題は「初めてできたこと」です。
 初めてできたことを思い出して書いてみましょう。さかだちができた、一輪車に乗れた、ひとりで電車に乗ったなど、いろいろあるのではないでしょうか。えっ、初めて作文を書くことができた〜!これも1つの話題になりますね。項目事項は、過去の話の文になることが多いと思いますが、その途中に「です。ます。」で書く文を入れてみたり、動作情景の結びは、書き出しの工夫)をして、終わりは(動作情景の結び)をして作文を書き終えるという練習もしてきましたね。また、たとえを入れて書くこと、心の中で思ったことを書くことも練習してきましたね。

★一段落目:書き出しの工夫をして書き始めてみよ。会話や音や色、その時の様子(情景)で書き始めるといいですよ。
★二段落目:自分だけがしたことを書きます。今まで初めてできた〜ということは、たくさんあると思います。その時の様子を思い出して書いてみよう。そして、初めてできた時の感動を書く�とを忘れないで書いてみよう。
 ⚫️(たとえ)や(ですます)の項目も入れて書いていきましょう。
★三段落目:取材をして聞いた話を書きましょう。お父さんやお母さんの初めて出来たことをインタビューしてみよう。たくさん努力した話や思わず出来てしまったなんて話も聞けるかもしれませんね。
★四段落目:心の中で思ったことを書きます。口には出さないけど思ったことを書くということもできますよ。例えば、お父さんより自分のほうが自転車に早く乗れるようになっているぞと心の中で思いました。
 ⚫️行を変えて、(動作情景の結び)を考えて書いてみよう。心の中で思った頃の後に書きます。動作情景とは、動作か情景を書きといいですよ。【例】「ぼくは、自転車に乗りながらサッと走り去りました。」
★目標字数:800字以上:目標字数をクリアできるように出来事をくわしく書いていきましょう٩( ᐛ )و

【ネコヤナギの課題】課題は「料理を作ったこと」です。
 料理を作ったことを書いてみましょう。たまご焼きやゆでたまご、ホットケーキやクッキーやお好み焼きを作ったことがあるかな。「ぼくはカップラーメンしか作ったことがない」という人もいるかな。(あれは作ったことに入らない)そんなことは言わずに、料理をしているときの色や音やにおいをよく思い出して、おいしそうな作文を書いてみましょう。(^0_0^)

★一段落目:書き出しの工夫をして始めるといいでしょう。会話や音などが考えられるかな。たとえば、「ジュージュー」とお肉を焼く音が台所中に聞こえます。
★二段落目:体験実例を書きます。お調理をした時のことを思い出して書いてみよう。1人で作っていたら、思ったことをたくさん書いたり、誰かと2人で作っていたら会話を入れて書いてるするといいでしょう。
★三段落目:取材したことや調べたことを書きます。お父さんやお母さんの手作り料理について書いてもいいかもしれませんよ。
★四段落目:「わかったこと」と書きます。お調理をしてわかったことを「わかった。」の言葉も入れて書いてみましょう。その後に、「書き出しの結び」を書きます。これは、書き出しのキーワードを使っての結びです。必ずしも書き出しと同じ言葉を使う必要はありませんが、書き出しとうまく呼応するように工夫しましょう。ちょっとカッコよく書いてみよう(๑>◡<๑)
⚫️お調理の作文ではお調理の様子や味や見た目をたとえることができるかもしれませんよ。また、ことわざの引用も入れられる人は書いてみよう。
★目標字数:1000字以上:目標字数をクリアできるように出来事をくわしく書いていきましょう٩( ᐛ )و

なお、作文テストについての記事も添付しますので、お時間のある時にご覧ください。
https://www.mori7.com/as/5466.html

ご質問などありましたら個別れんらくでご連絡ください。
また、個別の個人面談もできます。ご希望があれば、個別れんらくでご連絡ください。

ウィカニ



Online作文教室 言葉の森    鳥の村 管理の鳥 「作文土0900ウィカニ」 昨日から 0