元の記事:3.3作文クラス (854字)
はちみつ hirari 2026/03/18 12:35:17 60387
0 
3.3週は各学年最終課題です。1年間の力試しのつもりで取り組んで下さい。
◎ネコヤナギ「月ができた原因に」
★要約 長文0「今までの出来上がった…面白い発展が起こる
★前の話 長文「今までの出来上がった…面白い発展が起こる」に「似た話」をさがす
★調べた話 予習シート「体験実例」に‘今回は調べるのもいいね’とあるので、この長文を機会に調べて調べた話について感想を書く *昔は、運動中は水分を控えるといわれていましたが、いまでは運動前から水分を摂り「熱中症」への対策をすることが当然になりました。
◎ヘチマ「私は市場へゆく道は」
★要約 私が市場へゆく道は、いかにも自然発生的な細いやさしい道で、いろいろなものがあった。そんなものにいちいち心をとめながら、ゆっくりとこどもは楽しみながら歩くのだが、舗装された道にはそんな、手にとりたいようなものは何にもないのだ。*「もちろん舗装された道も場合によっては大切である。」だが、道が一番道らしいのは、人間のくらしをあたたかに支え、いろいろなものを発見することのできるふみしめられた道である。
★前の話 土と舗装された道のちがいは、素足で歩いた・土遊びの体験と比べて書くとつたわりやすいです。
★調べた話 * について、バリアフリーなど舗装された道の良さ・トレイル(里山や森林にある歩くための道)
◎メギ「日本のある会社が香港で」
(要約)*作者は香港での体験から、日本人の心のなかには、良かれ悪しかれ「謙譲」を「美徳」とする意識が残っているような気がする。日本人は(対する人間の出方次第で自分の位置や行動を決めるきらいがある。日本には、個人の秘めたる才能をできるだけ伸ばさないないようにする基盤があることに気がついた、と述べている
*作者の香港での体験がとても興味深い内容です。もし自分ならどういう態度でのぞみますか? そのうえで「日本人はもっと自己アピールをしていくべきだと思う。」/ もしくは「日本人の謙虚さは大事にしていくべきだと思う。」を決めたうえで★是非の主題★理由一・二