※講師が書いた記事は、参加者にメールで連絡が届き、記事が茶色の文字で表示されます。
生徒が書いた記事は、参加者にはメールは行かず、記事が黒色の文字で表示されます。
生徒が書いた記事は、発表室に表示されます。限定表示にすると、先生だけに表示されます。
4.1週課題準備について 高3 (637字)
ささみ sasami 2026/03/31 08:53:11 60757
★詠さん
高3「予測問題の主題」
社会問題の主題をさらに発展させて、未来に起こりそうな問題を予測して考える練習です。
考え方は次のようになります。
・今ある社会問題について考える
・その対策が進むと、逆に別の問題が起こるのではないかと考える
・その「新しく起こる問題」について対策を考える
☆主題の形
「……という問題が今後起こるだろう」
☆対策の考え方
対策は二つ考えます。
必ずしも具体的でなくてもよく、方向性を示すだけでもOKです。
ヒントとなる視点
・自主(自分で考える力)
・民主(みんなで考える)
・公開(情報をオープンにする)
・発明(新しい仕組みをつくる)
4.1週は「触れ合い」
☆考え方のヒント
まず「触れ合い」に関する今の問題を考えてみましょう。
・人と人との関わりが減っている
・SNS中心で直接会う機会が少ない
・人間関係が浅くなっている
次に、その対策を考えます。
たとえば「もっと人と関わる機会を増やすべきだ」とすると…
その結果どうなる?
・無理に関わることでストレスが増える
・人間関係のトラブルが増える
・一人の時間がなくなる
これが「予測される新しい問題」です。
☆ポイント
・「今の問題 → 解決 → 新しい問題」の流れを意識する
・正解を出すのではなく、「考えること」が目的
・自分なりの視点を大切にする
最初は難しく感じると思いますが、「この先どうなるだろう?」
と一歩先を考えることが、この単元の一番大切なところです。
未来を予測する力は、これからの時代にとても大切な力です。