ログイン ログアウト 登録
鳥の村


説明編集
※講師が書いた記事は、参加者にメールで連絡が届き、記事が茶色の文字で表示されます。
 生徒が書いた記事は、参加者にはメールは行かず、記事が黒色の文字で表示されます。
 生徒が書いた記事は、発表室に表示されます。限定表示にすると、先生だけに表示されます。





ウィカニクラス通信(4月号)その1 (780字)  ウィカニ aokani 2026/03/31 10:07:42 60759

木曜日9時オンライン作文クラスの授業にご参加の皆さんへ

 4月2日(木)4.1週の作文クラスの授業
 さあ、新しい課題集がみなさんの手元に届いているでしょうか。
 新しい項目事項で作文学習を進めて参りましょう٩( ᐛ )و
 課題集の長文は毎日1回は音読してくださいね。そして、予習シートや構想図を作文クラスの前に準備をしましょう。
 準備をした予習シート(生徒リンク105)や構想図は発表室に提出してください。
 作文学習が始まりますよ〜٩( ᐛ )و

★授業の前に、発表室に読書記録と予習メモを入れてクラスにご参加ください。

【サツキの課題】「何かをきれいにしたこと」の課題作文です。
 この課題集から、決められた題名で昔のことを思い出して書く作文の練習をします。
 新しい学年が始まりますね。新年度の準備などで部屋の机をかたづけたこと、お風呂場の掃除をしたことなど何かをきれいにしたことを思い出して作文を書きましょう。
 
書き出しの工夫:「いつ、どこで何がありました」と書き出す前に、そのときの会話や色や音を書く練習をします。たとえば、「『おはよう』とわたしはとび起きた。今日は待ちに待った遠足に日です。」
★自分だけがしたこと:どんなことをきれいにしたかを書いてみよう。
たとえ:「まるで〜みたい」「まるで〜のよう」の書き方で、たとえ表現を入れて書いてみよう。
想像したこと:「もし〜だったら」の書き方を使って、想像したことを書いてみよう。実際とはちがう頭の中で考えたこと、思ったことを書いてみよう。
自分だけが思ったこと:ほかの人が思わないような自分らしい思ったことを書いてみましょう。
目標時数:300字以上です。


ご質問などありましたら個別れんらくでご連絡ください。
また、個別の個人面談もできます。ご希望があれば、個別れんらくでご連絡ください。

どうぞよろしくお願いします。

ウィカニ



Online作文教室 言葉の森    鳥の村 管理の鳥 「作文木0900ウィカニ」 昨日から 0