元の記事:ウィカニクラス通信(4月号)その2 (2339字)
ウィカニ aokani 2026/04/08 03:32:56 61099
0 
土曜日9時オンライン作文クラスの授業にご参加の皆さんへ
4月11日(土)は、4.2週の作文クラスです。
新しい課題集の長文を毎日1回は読んでいますか。朗読ではなく音読でいいので声を出して読んでいきましょう。
準備をした予習シートや構想図は発表室にアップロードしてください。
読書記録も忘れずに記入しましょう。
★授業の前に、発表室に読書記録と予習メモを入れてクラスにご参加ください。
★課題別に準備のヒントを書きましたので、ご参考にしてください。(特に親御さんがお子さんとの対話するヒントになればと思います。)
【サツキの課題】課題は「学校へ行く道」です。
学校へ行く途中についての話を書いてみましょう。朝、起きてから、どんな道を通っていくか。季節によって、その道はどんな違いがあるかな。途中でいろんな人に出会うでしょう。または、乗り物に乗る人もいるでしょう。その時にあった、ある日の出来事などを思い出して書くのもいいですね。
★書き出しの工夫:そのときの会話や色や音などを書いて作文を書き出してみよう。例えば、「『行ってきます。』と玄関と出ました。」
★自分だけがしたこと/もし〜だったら:自分のしたことや想像したことを書いてみよう。たとえば「もし学校に行く道がとても遠かったら、ぼくは〜だろうと思います。」など
★聞いた話:お父さんやお母さんにも課題に関係したことについて聞いた話を書いてみよう。どんな学校へ行く道があったかを話してくれるかもしれないですね。たとえば、お父さんは、毎日5キロの道を歩いて登校していました。いつも〜」など。
★たとえ:(まるで〜のよう)の書き方でたとえを入れて書いてみよう。例えば:まるで毎日が遠足みたいです。
★自分だけが思ったこと:自分らしい感想でまとめてみよう。
★ 目標字数:300字以上
【ナツメの課題】ここが今までの違う!2週目の課題ですが、感想文です。「私は小さい頃」の長文の感想文を書きます。
今回の長文の著者、星野富弘さんは中学校の体育教師をしていましたが、実技中の事故で首から下が動かなくなりました。絶望しかけたこともあったけれどもリハビリに打ち込み、口に絵筆を加えて美しい絵や書を多数制作している方です。長文は、試練(ピンチ)になったときは、そこでじたばたするのではなく、それを素直に受け入れて気持ちを切り替えることが大切だ、という話です
新しい学年の課題集が始まるので、目標字数の500字字数目指して今回も作文頑張ろう٩( ᐛ )و
★1段落目:要約:三文抜書きの方法でいいので要約をしてみよう。もちろん自分の言葉に変えても良いですよ。
★2段落目:似た話:ピンチの時、失敗した時、困った時、あなたはこんな絶体絶命の危機にどのように行動したかな、気持ちを切り替えたかな、そんな似た話を探してみよう。
★3段落目:似た話:お父さんやお母さんにも似た話を聞いてみよう。詳しく聞くことがポイントだよ!お父さんお母さんも詳しく話をしてあげてくださいね。
★たとえ/ダジャレ表現:たとえとダジャレはどちらか一つでいいです。もちろん、たとえとダジャレの両方でもいいですよ。
★4段落目:わかったこと:この長文について、考えたことによりわかったことを書こう。「〜ということがわかった。」たとえば、「私は、この長文を読んで、困ったことがあったときでも焦らずに、そのまま受け入れればいいのだとわかった」
★ 目標字数:500字以上
新しいもこと:文末を常体(〜だ。〜である。など)の書き方で書きましょう。
【ハギの課題】「里山を歩いていると」の感想文です。
長文は、里山をきれいに維持している村の人びとにとって、ハイカーのマナーの悪さは目にあまる。里山には治山、治水という機能がある。都市に暮らす人びとが、大切な里山を維持してもらえるように相応の負担をするべきではないか。開発が進む里山では、新しい道路がつくられ、野生動物たちが訪れる林が分断されることが多くなり、野生動物の交通事故がめだってふえている。野生動物たちのために、緑のコリドー(回廊)をつくる工夫が必要だという話です。
似た話は、家族で、あるいは校外学習で里山を訪れた体験のほか、町の中で野生動物に出くわした体験があったら書いてみましょう。または、野生動物と人が出くわした話などが考えられますね。
★一段落目:要約を書きます。→本文中から大切なところを選び、文末を常体に変え、文と文がうまくつながるように直して書きましょう。上の長文の説明に書いたようなまとめ方です。要約文には、自分の思ったことは書きませんので気をつけましょう。
★二段落目:体験実例を書きます。→似た話を書くことです。たとえば、アライグマの一家やタヌキなどを、住宅地の道路などで見かけて驚いたという体験や、食野生動物が食べ物を求めて人家近くにまで来て庭の草花が食べられた体験などあるかな。
★三段落目:取材した話、前の話を書きます。→話題を広げるためにも、お父さんやお母さんから、子供の頃里山で遊んだ話や、身近にいた野生動物の話などを聞いてみましょう。
★四段落目:(一般化の主題)を書きます。→「里山は人間にとって…」「自然保護は人間にとって…」などの言葉で、大きくとらえた感想を書いて感想文をしめくくりましょう。
⚫️第二・三段落の中で、たとえかユーモア表現を工夫して書いてみよう。もちろん、四段落に入れていいですよ。
⚫️文末は、常体(〜である。〜だった。)で統一して書きましょう。
★目標字数:600字以上:
ご質問などありましたら個別れんらくでご連絡ください。
また、個別の個人面談もできます。ご希望があれば、個別れんらくでご連絡ください。
ウィカニ