元の記事:無題 (472字)
ほのみ akasaho 2026/07/03 20:54:10 64236
1 
7月1週 「うさぎとかめ」
・意見
・私はカメのように、急がずコツコツと物事を進めて生きていきたい。
・方法1
・いきなり大きな目標を立てずに、小さな目標に向かって行動すること。
・実例
・バレエで、片足で立ちながら、もう片方の足を勢いよく振って、その反動でくるくる回るのを、片足を下さずに続ける難しい技がある
・簡単な回転する技を習い始めた時に、何回か真似してみたができなかった。
・まずは、片足で回転して、片足を定期的に下ろしながら続ける技を、できるように練習した。
・そうしたら、難しい技が少しずつできるようになってきた。
・方法2
・失敗を恐れずに、とにかく行動してみること。
・実例
・本田技研(ぎけん)工業の創業者の本田宗一郎さん
・新しいエンジンや車づくりに何度も失敗したが、失敗するたびに改善をした。
・それを繰り返したことで、世界的な会社をつくった。
・「成功は99%の失敗に支えられている」と考えていた。
・まとめ
・確かに、誰よりも早く進んでいく生き方にも良さがあるだろう。
・しかし、私はむやみに先を急がずに、目標に向かってコツコツと頑張って生きていきたい。