ログイン ログアウト 登録
鳥の村


説明編集
※講師が書いた記事は、参加者にメールで連絡が届き、記事が茶色の文字で表示されます。
 生徒が書いた記事は、参加者にはメールは行かず、記事が黒色の文字で表示されます。
 生徒が書いた記事は、発表室に表示されます。限定表示にすると、先生だけに表示されます。





次週は休み宿題 (518字)  harako harako 2026/08/08 17:44:36 65516

 金曜日クラスのみなさん、こんにちは。次週はお盆期間のため、ZOOM授業がありません。休み宿題となります。自分で作文を書いたら送ってください。振替を受けてもよいですね。
 8月2週の課題です。

◇ひなこさん
 「本の読み方は自由であり、自分流の読み方をするところに読書の楽しみがある」という話です。「自分はおもしろいと思ったのに、友達にはつまらないと言われた」「印象に残った場面を話すと、受け取り方がかなり違っていた」という経験はありませんか。本以外でも、映画や音楽、ゲームでもOK。夢中になった本について書いてもいいですね。ことわざを入れて、最後の段落の文字数を増やしていきましょう。

◇ゆうじんくん
 「地図など人間が作り出した情報は行動の助けになるが、使い方が身についていないと役に立たない」という話です。カーナビ、口コミ情報など他人の情報は便利です。でも、実際にお店に行ってみたら、それほどでもなかった、なんてことも。一方、自分が行きつけのお店の味は裏切りません。自分の体験から獲得した情報は、喜びも大きく記憶に残ります。「他人の情報を利用すること」「自分の体験から得た知恵を生かすこと」二つの意見をまとめて、自分の考えを深めてください。



Online作文教室 言葉の森    鳥の村 管理の鳥 「作文金1800はらこ」 昨日から 0