元の記事:文章を読んでいて (391字)
まこ akomako 2026/08/28 20:04:50 65968
1 
「刺激的」とは、外へ飛び出そうとするカーヴをたくさんもった本だ。カーヴを脱線したところに、新しい道のできるチャンスもある。脱線するにはスピードを出している必要がある。適当に脱線して、勝手なことを想像しながら読む。ところどころで自分の考えを触発される。それが「おもしろい」という印象になっている。しかし、すぐれた本やすぐれた指導者に近づきすぎるとかえって自分が育たなくなる。
カーヴを脱線したところに、新しい道のできるチャンスがあるから、主流の道にとらわれず、自分で新しい道を歩んでいきたい。
さまざまなことを見たり、体験したりすることだ。いろいろなものやことに触れることで、自分の興味のあるものが出てくる。私の弟はあまり有名ではないスイスなどのおもちゃが好きだ。
主流のこと以外の情報も流していくことだ。SNSを利用して、流行っていること以外にもあまり知られていない良いものの情報を流す。