※講師が書いた記事は、参加者にメールで連絡が届き、記事が茶色の文字で表示されます。
生徒が書いた記事は、参加者にはメールは行かず、記事が黒色の文字で表示されます。
生徒が書いた記事は、発表室に表示されます。限定表示にすると、先生だけに表示されます。
次週は進級テスト (571字)
harako harako 2026/08/31 14:16:58 66013
月曜日クラスのみなさん、こんにちは。まだまだ暑い日が続きますが、少しずつ学校生活のリズムに戻していけたらいいですね。
次週は9月1週で進級テストです。項目や文字数を意識して、全員が合格できるようにがんばってください(^^)/。
◇のどかさん、はるさん
人間は家畜化しているという話です。「おなかが空いたから食べよう」「眠いから休憩だ」という生活では、社会生活ができません。「7時だから起きなきゃ」「4時になったから家に帰ろう」「11時だから寝ないと」など、社会のシステムに合わせて生活しています。これを筆者は自己家畜化といっています。しかし、自己家畜化が極端になると、ストレスの多い生活になりそうです。「自己家畜化は必要だ」または「もっと自由に生きるべきだ」のどちらかのスタンスで理由を考えてみてください。目標800文字以上です。
◇みおさん
視覚系は絶対座標を持たない、つまり相対的だという話です。遠くのライオンよりも近くのネズミの方が大きく見えます。服を選ぶとき、「Aの服の好みは65%、Bの服の好みは78%だから、Bの服にしよう」とは考えません。漠然とAとBを比べて選ぶでしょう。人間の認識や行動において、相対的なことの便利さを意見A、絶対的なものの必要性について意見Bで書いていくと、意見化しやすいと思います。800文字以上が目標です。