元の記事:ウィカニクラス通信(9月号)その1 (2328字)
ウィカニ aokani 2026/08/31 23:20:52 66050
1 
土曜日9時オンライン作文クラスの授業にご参加の皆さんへ
9月5日(土)は、9.1週の作文クラスです。
7.8月の課題集で書いてきた作文の項目事項や目標字数に達成しているかなどを確認する作文テストの週です。今までの作文学習で書いてきたことをこの作文に全て書いてみよう。٩( ᐛ )و
★準備をした予習シートや構想図は発表室にアップロードしてください。
★読書記録も忘れずに記入しましょう。
★課題別に準備のヒントを書きましたので、ご参考にしてください。(特に親御さんがお子さんとの対話するヒントになればと思います。)
【チカラシバの課題】「秋の虫」の課題作文です。
今回は秋の虫について作文を書いていきましょう。夏の虫の作文を書いたばかりでしょうと思っているかと思いますが、外からは秋の虫の鳴き声が聞こえてきたのではないでしょうか。暑くてまだまだですが、自分のしたことを思い出して作文を書いていきましょう。秋の虫だけではなく夏の虫と比べて書くと字数も増えるかもしれませんよ。
★書き出しの工夫:秋の虫の音色からスタートすることもできますね。いつものように会話や音や色、情景を書いた書き出しで作文を書き始めてみましょう。
★自分だけがしたこと:秋の虫に関係した出来事を探して書いてみよう。お父さんやお母さんもきっと素敵な思い出話があると思うので、詳しく聞いて作文に書いてみよう。出来事を書く2.3段落が字数を増やしやすいので頑張ってみよう٩( 'ω' )و
★たとえ/ダジャレ表現:「まるで〜のよう」とたとえを入れて書いてみよう。例「まるで風鈴のように、リーンリーンと鳴いていました。」。虫はムシムシした日には鳴かないかな?
★心の中で思ったこと:お話を聞いて、心の中で思ったことを書くといいですね。普段は口にしないようなことでもいいのですよ。例えば、「秋の虫の声は季節を感じられていいなあと思うけれど、寝るときはちょっとうるさくて静かにしてほしいなと心の中で思いました」でも、窓を閉めて寝れば解決かもね!
★ 目標字数:500字以上
文末を敬体で書きます。した・ました・です・ますで書く練習をしましょう。「。」をつけるのを忘れないようにしましょう。
【ニシキギの課題】「一番になったこと」の課題作文です。
どんなことでもいいですから、一番になったことを書いてみましょう。とび箱で一番高い段を跳びこせた。漢字テストで、あるいは徒競争で、コンクールで、○○○○大会で……それとも、家族の中で一番に早起きをしたなんていろいろありますね。 一番になるというのは、どの分野であれ、かなり大変なことかもしれませんね。ことわざで、「玉みがかざれば,器を成さず」といわれているように、偶然に、一番になれるものでもなく、ふだんから、いつもコツコツ努力して、自分を磨くことで、栄冠を手にすることが多いのでしょうね。
それに至るまで、くじけそうになったり、時には失敗したりしながら、めげずに頑張って、みんなの頂点に登りつめた時のことを思い出しながら、書いてみよう。苦労した時のことや一番になったうれしい気持ちなどを、会話やたとえであらわしてみましょう。仮に、一番になれなかったけれど、「あなたが、一番がんばり屋さんですね」とか、「一番やさしいですね」とか、「一番力持ちだね」、「一番手先が器用だね」というふうに、腕前や、性格をほめられたことで書いてもいいですよ。
★書き出しの工夫:音、会話、色、その場面の情景で書き出し、続けて、一番になったことの背景を簡単に書いてみよう。一段落になりますね。
★自分だけがしたこと:自分が一番と思うことを書いてみよう。二段落目ですね。
★前の話、聞いた話:三段落目はお父さんやお母さんの一番だと思うことを聞いてみよう。たぶん楽しい話を聞かせてくれるでしょう。
★たとえ/ダジャレ表現:「まるで〜のよう」とたとえも忘れずにね。たとえば、「1番になれて、まるで夢の中にいるような気持ちだった」
★わかったこと:結びは「わかったこと」を書いてまとめます。1番になったことでわかったことを書くといいね。
★ 目標字数:700字以上
文末を常体で書きます。した・だった・であるなどで書く練習をしていきましょう。「。」をつけるのを忘れないようにしましょう。
【ヒイラギの課題】「私の長所と短所」の課題作文です。
自分の長所と短所を書いてみましょう。短所は見つけやすいと思いますが、長所はなかなか自分では見つけにくいかもしれませんね。そんな時は親御さんに長所を聞いてみよう。また、短所と長所を説明するだけでなく、具体的な体験談を入れて書くといいでしょう。
★ 一段落目は、書き出しの工夫で書き出します。いきなり長所と短所というぞれぞれの説明ではなく、自己紹介のような説明を書いていくといいでしょう。
★ 二段落目は、短所や長所と思える自分のエピソードを書いてみよう。
★ 三段落目は、二段落に短所を書いたら長所、二段落に長所を書いたら短所というように書くといいでしょう。どんな自分のエピソードがあるかな。親御さんに長所や短所を聞いて書いていくのもいいでしょう。
★ たとえorユーモア表現「まるで……のよう」「まるで……みたい」作文の途中に、たとえやユーモア表現を入れてみましょう。
★ 四段落目は、一般化の主題です。人間の長所と短所について大きく考えてまとめます。
★ 目標字数:800字以上
文末を常体で書きます。した・だった・であるなどで書く練習をしていきましょう。
ご質問などありましたら個別れんらくでご連絡ください。
また、個別の個人面談もできます。ご希望があれば、個別れんらくでご連絡ください。
ウィカニ