ログイン ログアウト 登録
鳥の村


説明編集
※講師が書いた記事は、参加者にメールで連絡が届き、記事が茶色の文字で表示されます。
 生徒が書いた記事は、参加者にはメールは行かず、記事が黒色の文字で表示されます。
 生徒が書いた記事は、発表室に表示されます。限定表示にすると、先生だけに表示されます。





コスモス学級だより 9月3週 (663字)  コスモス hoemi 2026/09/17 12:42:51 66664

いつもありがとうございます。

最近は雨の日が多く、久しく見ていない陽の光が恋しい今日この頃ですね。でも! そんな空模様に負けず、今週も元気に作文に取り組んでいきましょう!

今学期、新しく取り組む作文は今回が最後です(来週は発表と清書のため)。今学期練習してきた項目や字数、そして自分で立てた目標を振り返りながら、作文に取り組んでみましょう。
「これはできるようになったな」
「ここはもう少しがんばってみたいな」
そんなことを一つでも見つけられたら、それも大切な学びです。

さて、3年生以上は感想文の課題です。感想文でまず大切にしたいのは、課題長文の内容を理解することです。文章の内容がよく分かってくると、そこから「似た話」や「自分の考え」、「まとめ」も書きやすくなってきます。毎日一回ずつの音読を継続していきましょう(^^)

今週も、自分で考えて、自分の言葉で、のびのび書いていきましょう!

◆予習は進んでいますか? 予習メモを発表室にアップロードしておいてください。予習メモからどれだけ発展させて作文に仕上げられるかな?と意識して取り組めるといいですね。作文の下書きではないので、作文に書きたい素材を簡単にメモするだけでOKです(^^)

◆読書紹介…紹介するのがだんだん上手になってきましたね。いちばん印象に残ったところを中心に紹介すると、聞く人たちの心に届きやすいです。どうしてそう思ったのか、自分だったら…なども添えるとよりよい紹介説明になりますね♪ 読書記録もつけておいてください。

それではレッスンで会いましょう!

細田江美(hoemi)



Online作文教室 言葉の森    鳥の村 管理の鳥 「作文土0900ほえみ」 昨日から 0