ログイン ログアウト 登録
鳥の村


▶説明編集
※講師が書いた記事は、参加者にメールで連絡が届き、記事が茶色の文字で表示されます。
 生徒が書いた記事は、参加者にはメールは行かず、記事が黒色の文字で表示されます。
 生徒が書いた記事は、発表室に表示されます。限定表示にすると、先生だけに表示されます。





あすは10月1週 (583字)  harako harako 2026/10/04 10:52:34 67175

 月曜日クラスのみなさん、こんにちは。
 あすは10月1週です。新しい課題フォルダになり、新しい項目が加わります。★がその説明です。授業でも説明しますので、安心してください。

◇はるさん、のどかさん
 「けんかは良いか、悪いか」について考えます。要約する課題文はないので、第一段落はけんかをした身近な実例と意見を書きます。おやつの取り合いや口げんかでもいいですよ。第二、第三段落はその理由を考えてください。世の中には、よいか悪いか一方的には決められないものが多いですが、どちらか一つを中心にして、反対意見への理解でもう一つの意見を書くとよいですね。目標1000文字以上です。ハードですが、けんかの是非や国同士の争いについてネットで調べたりして膨らませていきましょう。★90分以内で書き上げるようにスピードも意識できるといいですね。

◇みおさん
 スポーツの勝ち負けについて考えます。第一段落は身近な実例です。体育祭やスポーツ観戦、友達と対戦するゲームなど。第二、三段落では「勝ち負けにこだわることは大切」という意見と「勝ち負けにこだわりすぎるはよくない」という意見が考えられそうです。勝ち負けがあるほうが面白いという意見と、勝ち負けなど考えずに楽しくやればよいという考えがあります。複数の意見を比較しながら総合化してみましょう。★90分以内で書き上げるように意識してください。



●Online作文教室 言葉の森    鳥の村 管理の鳥 「作文月1900はらこ」 昨日から 0