元の記事:10月3週の作文の書き方です (1685字)
きら kira 2026/10/17 11:39:09 67635
1 
火曜18時の作文クラスのみなさまへ
お世話になっております。
日中の気温差も感じられるようになりました。合唱コンクールや文化祭のお話をよく聞きます。風邪に注意して過ごしましょう。
毎週の長文を読み込んで、書くまでの過程がいちばん大事ですので頑張っていきましょう。
10月3週の作文の書き方です
-------------------------------------
【ヌルデ】感想文です。
★ 700字以上
◎ 要約
長文の中から大事なところを三つか四つ選び、自然につながるように文を組み立てて書きます。「あなたがたはとくと考えたことがあるでしょうか、今も日本がすばらしい手仕事の国であることを。」「しかし、残念なことに日本では、かえってそういう手の技が大切なものだという反省がゆき渡っていません。それどころか手仕事などは時代にとり残されたものだという考えが強まってきました。」「日本の固有な美しさを守るために手仕事の歴史をさらに育てるべきだと思います。」
●日本には手仕事のすばらしいものがあるという文章です。
◎体験実例
まず、自分の手作り体験を書いてみましょう。
工作で作ったもの、旅先で陶芸をしたものなど宝物になていることでしょう。苦労した分だけ愛着がわきます。
★前の話、聞いた話
お父さんお母さんの手作り体験や、もらってうれしかった手作りの品のことなどを書いてみましょう。
★たとえ 「まるで……のよう」「まるで……みたい」
★ことわざの引用
できれば、わかったことをまとめる段落でつかってみたいですね。
★ わかったこと
要約の内容にも関連させて「わかったこと」をまとめましょう。
機械で作れば同じ品質のものをたくさん作ることができて便利ですが、手作りの良さ、味わいは守っていきたいですね。
【ムベ】感想文です。ドラえもんを例に挙げて、科学との付き合い方を考える大切なテーマです。
★ 1000字以上
まず、要約です。具体例の前半をとばして後半に注目するとうまくまとまります。「現代の日常生活は科学文明を過信するあまり、科学に対する基本的な姿勢を忘れ去ってしまっている。便利という言葉に浮かされて出来合いの科学を大量に買い込んで、これでもかという失敗を繰り返しても、実に平気なのである。」「楽することを求めるあまり、科学のなんたるかを忘れて暮らす現代生活のあり方に浴びせた作者の皮肉な笑い。「ドラえもん」の真の面白さは、我々の日常への痛烈な風刺にあったのだ。」
〇ドラえもんの道具を使いすぎて失敗するのび太の姿が思い浮かびます。
★是非の主題 「科学文明を過信しないことが大切だ」と意見化します。
●第二段落は 「第一の理由は」と書き出して、まず理由を表すまとまった一文を置きます。
★ 複数の理由一
「第一の理由は、科学文明を過信しない方が人間らしく生きることができるからだ。」そのあと自分の体験例などを具体的に。
◎ 体験実例
交通機関が発達して、どこへ行くにも素早く快適に移動できますが、健康のために歩く習慣をつけようという人も多いですね。
●第三段落は「第二の理由は、科学を過信すると重大なしっぺ返しが来るかもしれないからだ。」
★データ実例・長文実例 数字や固有名詞がわかるようなデータを入れて説得力のある文章を書く練習です。
(例)世界の二酸化炭素排出量の割合のデータによると対策が打てているとはいえない。このままでは温暖化が進みさまざまな災害を招くだろう。
●第四段落 まず、「確かに、科学の発達は、人類の生活を快適にした。」と反対意見に理解をしめします。
★ 反対意見への理解
つぎに「しかし」と展開して、
★ 名言の引用 最後の主題の前に
「〇〇〇という名言があるように」と引用します。
しかし、「『家の批評ができるのは、建築家ではなくそこに住む人である。』という言葉があるように、科学文明を過信しない生活を送るべきだ。」
-----------------------------------------
よろしくお願いいたします。
きら