元の記事:オンライン作文クラス通信 <10/19号> (692字)
みわ miwa 2026/10/19 20:35:16 67734
1 
~・~・~・~・~・~・~・~
オンライン作文クラス通信 <10/19号>
~・~・~・~・~・~・~・~
こんにちは。講師の宮澤です。
■■来週10月4週は清書の週です
●10月に書いた作品の中から、清書にする作文を決めておいてください。
※予習のアップロードは不要ですが、直したいところや付け加えたい文章を考えておくとよいです。また、清書の週は山のたよりに講評は入りません。
●入会して一か月以内の方、または今月中の欠席分の振替授業をまだ受けていない方は、清書ではなく新規の作文を書いても良いです。
ただし、言葉の森の課題以外の作文(学校の宿題など)の取り組みはできません。
■■読書紹介について
●特に小学校三年生以上の人は、読書紹介の際、絵本や学習漫画ではなく、字のスペースが絵のスペースよりも大きい本を紹介していきましょう。絵本や漫画を読んではいけないということではありませんが、読書の質を高めていくのは大事なことです。下記は、過去の言葉の森新聞からの抜粋になります。
-----------------------
勉強の中で最も大事なものは読書です。
忙しいときは、読書だけになってかまいません。
ただし、「読書」と呼べるものは、字のスペースが絵のスペースよりも大きいものとします。
絵本や学習漫画のように絵や写真の多いものは、楽しく読んでいいのですが、それらは毎日の読書という扱いにはしません。
文章を読む力は、あらゆる学力の基本なので、毎日の生活の中で必ず文章を読む時間を確保していきましょう。
-----------------------
以上、よろしくお願いします。