※講師が書いた記事は、参加者にメールで連絡が届き、記事が茶色の文字で表示されます。
生徒が書いた記事は、参加者にはメールは行かず、記事が黒色の文字で表示されます。
生徒が書いた記事は、発表室に表示されます。限定表示にすると、先生だけに表示されます。
あさって10/30は11.1課題を行います (601字)
はちみつ hirari 2026/10/27 18:28:05 67912
あさって10/30は5週目ですが、来月11/13休講のため作文クラス【11.1週課題】を実施します。ご都合がつかない場合は、11/13休講分を振替受講して頂くよう、お願いします。
◎ゆきほさんの受験コース11月の課題のアップロードが間に合わない場合は、10.1・10.2週の実習(再度説明します)に充てる予定です。
◎体験実例★前の話 は、経験・表現語彙に換算される傾向がありますが「考えながらしたこと」を書くと、思考・知識語彙にも反映します。「木登り」であれば、例)「近くの枝は細い【ので】足をかけると折れそう【だから】右手を遠くまで伸ばして太い枝をにぎった」のように「方法」を説明するとよいです。
【ヌルデ「木登りをしたこと」】
木登りはふだんの地上の生活とはちがう味わいがありますね。木登りの思い出について、足をかけてのぼるようす、つかんだ木の感触・コツ・木の上から見た景色などをおていねいに書いていきましょう。木登りの体験がなければ、ジャングルジムやアスレチックなどもOK
【フジ「うちにある古いもの」】*11.1音読長文参考
印象に残る「古いもの」(作品や写真もOK)をあげたうえで、予習シート上段「ものの紹介にとどまらず、それに対する思いや伝えられてきたこと」を説明する。
★前の話・聞いた話 お祖父母さん・両親から自分たちへと伝わるものについて、ものの由来や理由を聞いたことや、受け継いだ自分の思いなど