中学入試プレ受験作文6.1週
■のところは、特に重要なところです。
プレ受験作文コースは、小学5年生、又は、6年生の6月から開始します。
小学5、6年生は、どちらの課題をやっても結構です。(受講料の変更はありません)
■1.ただし、担当の先生には、自分がどちらをやるか伝えておいてください。
■2.プレ受験作文コースは、項目の出来は評価から除外します。これは、受験作文コースも同様です。
そのかわり、構成がわかりやすいこと、題材に個性挑戦共感感動があること、表現に光るものがあること、主題に深みがあることという内容面を見ます。
■3.また、字数は、志望校の字数と時間を参考にして、各自目標を決めて書くようにしてください。
以前は、受験作文コースの過去問をやっていましたが、このやり方だと、小6の9月ごろから受験作文コースを開始したときに、問題が重複してしまう可能性があるので、プレ受験作文コースは、別の教材を使うことにしました。
■4.言葉の森の生徒は、「
小学生のための読解・作文力がしっかり身につく本」(かんき出版)を購入されている方が多いと思うので、この本をテキストとします。
作文、読解、記述のそれぞれの章の文章を中心に、受験対応の作文の書き方を説明していきます。
■5.作文の送り方は、通常の送り方でいいのですが、それとは別に、「鳥の村」の「発表室」の「プレ受験作文コース」というところにも、そのgoogleフォトのコピーを送ってもらいます。
これは、プレ受験作文コースの生徒どうしが、互いの作文を見て参考にできるようにするためです。
(受験作文コースの場合は、こういう互いの作文を見られる形はとりません。)
▼6.1週
「木材の写真」(P108)
https://www.mori7.com/izumi/gazou/2019/5301321080.jpg
▽解説の図
https://www.mori7.com/izumi/gazou/2019/5301409000.jpg
▼プレ受験作文コースの説明の動画
https://youtu.be/9_puwv0YIG0
▼6.1週の授業の動画
https://youtu.be/LCftr7bFZgU