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言葉の森新聞2023年3月4週号 通算第1748号 枝 0 / 節 1 / ID 印刷設定:左余白12 右余白8 上下余白8
  ■1.3月29日(水)・30日(木)・31日(金)は休み
  ■2.第4週は清書。幼稚園生は作文
   ●1.清書の意義と方法
   ●2.清書の投稿
   ●3.新聞社に送る清書は市販の原稿用紙に
  ■3.真の教育改革は、よい先生でもよい教材でもなく、よいシステムを作ることから――現在の集団一斉指導の通学教育は時代遅れに
  ■4.小学校低学年の作文のポイント――構成、題材、表現、主題、表記のうち、小学校低学年は主に題材と表記
  ■5.AO型の大学入試に対応する力をつけるには
  ■6.本当の勉強は、インプットを再現するものではなく、アウトプットのためにインプットをすること
  ■7.ChatGPTと教育
  ■8.【合格速報】弘前大学医学部・自治医科大学
 
言葉の森新聞
2023年3月4週号 通算第1748号

https://www.mori7.com/mori

森新聞
枝 1 / 節 2 / ID
1.3月29日(水)・30日(木)・31日(金)は休み
枝 4 / 節 3 / ID 33279
 3月29日(水)・30日(木)・31日(金)は、第5週のため通年クラスの授業はありません。振替授業もお休みです。 枝 6 / 節 4 / ID 33280
作者コード:
2.第4週は清書。幼稚園生は作文 枝 4 / 節 5 / ID 33281
 幼稚園年中と年長の生徒は、第4週も普通の作文を書く練習です。自由な題名で作文を書いてください。
 小学1年生以上の生徒は、清書を行います。
枝 6 / 節 6 / ID 33282
作者コード:
1.清書の意義と方法 枝 5 / 節 7 / ID 33283
 清書とは、これまでに書いた作文の中で内容がよかったものを書き直すことです。
 内容がよいとは、個性、感動、共感などがあるということです。

 書き直すときは、次の点に留意してください。
(1)漢字で書けるところは漢字で書く。
(2)たとえや自作名言を工夫できるところがあれば工夫する。
(3)似た話や続きの話を書くことによって字数を増やす。
(4)作文用紙の空いているところに絵などをかいてもよい。
枝 6 / 節 8 / ID 33284
作者コード:
2.清書の投稿 枝 5 / 節 9 / ID 33285
 清書した作文は、小学生新聞や一般紙などに投稿してみましょう。
 手書きの清書の原本を、新聞社に投稿したり、コンクールに応募したりする場合は、清書のコピーの方を先生に送ってください。

 新聞社に投稿する際は、作文用紙の欄外又は別紙に次の事項を記載してください。
(1)本名とふりがな(2)学年(3)自宅の住所(4)自宅の電話番号(5)学校名とふりがな(6)学校所在地(町村名までで可)など。
 投稿する際は、ペンネームを本名に訂正しておいてください。作文の中に友達の名前が固有名詞で入っている場合は、イニシアルなどに直しておいてください。投稿する作文の内容は、保護者がチェックしてあげてください。
 同じものを複数の新聞社やコンクールに送らないようにしてください。これは二重投稿といって、もし両方に掲載されてしまった場合、掲載先に迷惑をかけることになります。

●小学生新聞の投稿先

■104-8433東京都中央区築地3-5-4 朝日小学生新聞「ぼくとわたしの作品」係
枝 6 / 節 10 / ID 33286
作者コード:
3.新聞社に送る清書は市販の原稿用紙に 枝 5 / 節 11 / ID 33357
 新聞社に送る清書は、市販の原稿用紙に書いてください。
 その理由は、清書は個人で送るものなので、自分で用意した原稿用紙に書くのが、社会的なルールとなるからです。

※清書した作文を投稿しない場合でも、額などに入れて家の中に飾っておきましょう。
枝 6 / 節 12 / ID 33358
作者コード:
3.真の教育改革は、よい先生でもよい教材でもなく、よいシステムを作ることから――現在の集団一斉指導の通学教育は時代遅れに 枝 4 / 節 13 / ID 33287
●動画:https://youtu.be/6VKpHfCY38o

 日本の教育問題を語る人は多いのですが、それらの人々の共通の弱点は、これまで自分が受けてきた教育の延長で改善点を考えていることです。

 だから、よい教師を採用するとか、よい教材を利用するとか、あるいはこれまで無意味に受け継がれてきた宿題の強制やテストによる競争をやめるとか、そういう提案が出てくるのです。

 それらの提案は、いずれも正しいものです。
 しかし、そこで改善されるのは、その学校だけとか、その地域だけとか、又は、そこの教育長や校長のリーダーシップがあるところだけとかいうことになってしまうのです。

 では、どうしたらいいかというと、根本的な解決策は、江戸時代の寺子屋のように、少人数の生徒を、それぞれの生徒の全体像が把握できる範囲で、固定した先生が見ることなのです。

 勉強の基本は簡単です。
 先生があれこれ教えることは最小限で構いません。
 充実した教材があれば、生徒は自学自習で勉強を進めていけます。
 先生は、その生徒の勉強の進め方をアドバイスし、躓(つまず)いたところだけを見てあげればいいのです。

 しかし、この少人数の生徒指導という授業の仕方は、今の通学式の学校や塾ではまずできません。
 たまたま少人数の授業になることはあるかもしれませんが、システムとして少人数を維持することはできないのです。

 しかも、その少人数の生徒は、同じぐらいのレベルである必要があります。
 通学式の教室で、同レベルの少人数の生徒を集めるシステムはどこにもありません。

 だから、新しい教育は、全国ネットのオンライン教育である必要があるのです。
 オンライン教育の欠点は、リアルな交流ができないことだと言われていますが、その問題は既に解決されています。
 4~5人の少人数のオンライン学習では、通学式の教室よりもはるかにリアルな生徒どうしの交流があります。
 また、場合によっては、年に何回かの遠足や合宿によって、いくらでも実際の交流の機会を作ることができます。
 大事なことは、学習という教育の基本のところで、充実した授業ができることなのです。

 言葉の森のオンラインクラスの中には、作文がよく書ける子だけが同じ学年で集まったクラスがあります。
 作文以外にも、国語や算数数学や英語やプログラミングや創造発表で、よくできる子が自然に集まったクラスがあります。
 こういうクラスでは、自然に授業の中での切磋琢磨が生まれます。

 逆に、作文を書くことが苦手な子だけが集まるクラスも、理屈の上では可能です。
 こういうクラスでは、その苦手さに応じた充実した授業ができます。
 しかし、苦手な子だけのクラスというのは、まだありません。
 いずれ、そういうクラスもできるようになると思います。

 つまり、オンラインクラスでは、同レベルの少人数の生徒が4~5人で交流しながら学ぶ仕組みができるのです。

 これが、システムの力です。
 よい先生、よい教材、よいリーダーは、こういうシステムの上でこそ、本当の力を発揮することができます。

 日本の教育界は、遅れているので、ここで述べたような改革はまずできないと思います。
 だから、言葉の森が、新しい教育の先鞭をつけていこうと思っています。

 そのために、今後、保護者との個別連絡や、クラスごとの発表室連絡などを生かして、多くの方の意見を集め、よりよい教育を作っていきたいと思います。
枝 6 / 節 14 / ID 33288
作者コード:
4.小学校低学年の作文のポイント――構成、題材、表現、主題、表記のうち、小学校低学年は主に題材と表記 枝 4 / 節 15 / ID 33301
 小学校低学年の重点は、題材と表記です。
 小学校中学年は、主に表現です。
 小学校高学年は、主に主題です。
 中学生以上は、主に構成です。

 小学1、2年生のころは、子供は書きたいことを自由に書きます。
 題材を選ぼうという意識が出てくるのは、小学3年生ごろからです。

 小学校中学年になると、面白い話や読まれて価値ある話を書こうとい意識が生まれます。
 その価値ある題材をもとに、表現を工夫して書くことが学習の重点になります。

 しかし、小学校低学年のころは、どういう話が価値ある話かという意識はなく、自分の書きたいことをただ書くだけです。

 だから、小学1、2年生の作文では、「学校でこんなことがあった」「学童であんなことをした」「友達と遊んだ」「○○を見に行った」という、自分が体験した直接的な話が多くなるのです。

 そのため、文章力のある生徒でも、題材が平凡になりがちです。
 子供が成長して、あとで自分が小学校低学年のときに書いた作文を見ても、あまり面白いと思わない日々の長い日記のようなものが題材になっていことが多いのです。

 ここで必要になるのが、保護者の方の工夫です。
 子供は、自分でいい題材を選ぼうという意識がありませんから、お母さんやお父さんが題材を工夫してあげるといいのです。

 例えば、「今度、土曜日に一緒にたこ焼きを作ろうか」とか、「日曜日に、近くの公園で、カエルの卵を見つけに行こうか」とか、「この本の理科実験面白そうだから、今度やってみようか」という題材作りです。
 「○○を見に行こうか」というのは、あまりいい題材になりません。
 親子の対話や子供の直接的な体験が少ないからです。

 作文の題材作りをきっかけに親子の対話が増えると、自然に子供の語彙力も増えてきます。

 親子で話をする機会が多い子は、作文の結びの感想の部分が次第に充実してきます。
 子供の感想でよくあるのは、「とても楽しかったです」「また○○したいです」という結び方です。
 これをもっと個性のある感想にするためには、感想のための語彙力が必要です。
 その語彙力を育てるのが、親子の対話です。

 作文の勉強というと、作文の上で添削してよりよい表現にするようなことを考えがちですが、そうではありません。
 作文の勉強は、作文のアウトプットを直すのではありません。

 作文のアウトプットの土台になる、読むことや経験することというインプットを充実させていくことが大事です。

 作文の題材は、作文を書くときに引き出すものではなく、毎日の生活の中で少しずつ入れておくものです。

 小学校低学年で作文の勉強をしている生徒の保護者の方は、いい題材作りということを意識して毎日の生活を送る工夫をしていってください。
枝 6 / 節 16 / ID 33302
作者コード:
5.AO型の大学入試に対応する力をつけるには 枝 4 / 節 17 / ID 33303
 AERA.dotにAO型入試と中学受験の話が載っていました。
 これを読むと、現在の入試のおおまかな現状がわかると思います。

「AO型の大学入試を考えたら、私立の中高一貫校に行くべき?」 中学受験のプロが語った私学の裏事情
https://dot.asahi.com/dot/2023031300003.html?page=1

 学習塾は、よく「中高一貫校の受験をしないと、大学入試で不利になる」という宣伝をしていますが、特にそういうことはありません。

 あるとしたら、中高一貫校は数学の先取りができるので、大学入試の数学で高3の1年間は受験に特化した勉強ができるという点です。

 だから、公立高校に進む人は、スタディサプリなどを利用して、数学だけは学校の勉強よりも1年間先に進み、高3の夏休み以降は、志望校の過去問に特化した受験勉強をしていけばいいのです。
 大事なことは、学校や塾や予備校に頼らずに、自分の判断で勉強の方針を決めていくことです。

 中高一貫校は、周りの生徒が同じぐらいの学力なので、よくすると、周囲に引っ張られて自然に勉強するということがあります。
 しかし、悪くすると、成績が下がって落ちこぼれることもあります。
 また、周囲に合わせて低いレベルになることもあります。

 公立中学は、不明朗な内申点があることがいちばんの問題です。
 内容のない宿題や提出物などは、保護者が手伝ってあげてもいいと思います。

 公立中学には、周囲によくできる生徒も、あまりできない生徒もいます。
 そういう多様な生徒のいる中で勉強するのは、将来プラスになります。

 また、学校によっては荒れているところもありますが、中学の勉強は自分ですればいいので、荒れているかどうかは勉強の進み具合には関係ありません。
 すべて、本人次第ということです。

 公立中学は、中3で高校入試があります。
 中学3年生は、勉強の自覚ができる時期なので、この時期に受験があるというのは、生徒の成長に大きく役立ちます。

 反対に、中高一貫校の私立中の場合は、中3のころに中だるみ状態になることもあります。

 だから、中学受験で中高一貫校に行くか、中学受験をせずに公立中に行くかは、すべて中学に入ってからの本人次第です。


 AO型の入試による大学合格者は、すでに全体の半数以上になっています。
 保護者の感覚は、一般入試が主流だった時代のものですから、今の状況を理解しにくいと思います。

 大事なことは、大学入試をゴールとしないことです。
 本当のゴールは、社会に出て、自分らしい仕事をして世の中に貢献することです。

 そう考えると、勉強の方向は、はっきりしてきます。

 基礎学力をしっかりつけておくことは大事です。
 しかし、1点差を争うような過度な成績競争は必要ありません。

 それよりも大事なのは、コミュニケーション力、リーダーシップ、個性的な生き方、創造力、思考力、読書力、当意即妙の発言力、他者への思いやりなどです。
 これらが、本当の実力です。

 しかし、こういう力は、いずれも学校の成績には出てきません。
 直接話をしたり行動したりしていると、自ずから感じられる実力なのです。

 オンラインクラスのよいところは、読書紹介や一人一言などで、誰もが発言する機会があることです。
 その中で、相手の実力を感じ、自分の実力を伸ばすことができます。

 この実力を伸ばす場として、特に有効なのは、作文クラスと創造発表クラスです。
 作文も、創造発表も、学校の成績とは直接結びつかないところが、なぜか共通しています。
枝 6 / 節 18 / ID 33304
作者コード:
6.本当の勉強は、インプットを再現するものではなく、アウトプットのためにインプットをすること 枝 4 / 節 19 / ID 33305
 本当の勉強とは、与えられたものを詰め込んでそれをそのまま再現することではありません。
 今の勉強のほとんどは、詰め込み再現型の勉強になっています。
 先生が教えたことや教科書に書かれていることをそのまま吸収して、テストのときにそのとおりに再現することが勉強だと思われています。

 基礎学力はもちろん大切です。
 しかし、吸収→再現という勉強の仕方は、AIが人間よりももっと正確に素早くやってくれるようになっています。

 だから、今、文章を書くときに、忘れた漢字があっても、誰も「小学校のときにもっと漢字の勉強をしておけばよかったなあ」などとは思いません。
 計算をする必要があったときに、「もっと小学生のときに計算の練習をしておけばよかったなあ」とも思いません。
 吸収→再現のほとんどの部分は、ソフトがやってくれるようになったからです。

 では、人間は何をすべきなのかと言えば、それはアウトプットです。
 もっといい日本語で言うと、人間のすべきことは創造です。

 しかし、新しい何かを世の中に創造するためには、その根底に問題意識がなければなりません。
 問題意識は、今、ここに、自分が身体を持って生きているということがもとになっています。
 つまり、時間と空間と欲望の組み合わせが問題意識を生み出しています。

 AIは、今の段階では、時間や空間や身体と分離された機構です。
 だから、AIは、独自の問題意識を持ちません。
 したがって、AI独自の創造というのもまたありません。
 創造らしいことをすることはあっても、それは人間に委託された創造であって、独自の創造ではありません。

 人間のすべきことは、創造つまりアウトプットです。
 そのアウトプットをするためには、材料となるインプットが必要です。
 それが教育なのです。

 アウトプットが個性的であるように、インプットもまた個性的です。
 基礎となる学力で共通する面はあるとしても、基礎学力のかなりの部分はソフトで代替されるようになっています。

 大事なことは、何をインプットすべきかということではなく、何をアウトプットしたいかということです。
 それぞれの個人の個性に合わせてアウトプットをすることが、未来の教育です。

 この未来の教育の代表的なものは、言葉の森のオンラインクラスで言えば、作文クラスとプログラミングクラスと創造発表クラスです。
 これらのクラスでは、アウトプットが主体となる勉強をします。
 ひとつだけの正解がない勉強が、これからの勉強なのです。
枝 6 / 節 20 / ID 33306
作者コード:
7.ChatGPTと教育 枝 4 / 節 21 / ID 33307
 ChatGPTは、今後、教育にも使えるようになります。

 例えば、数学の勉強をしていてわからないところがあり、解法を見ても理解できないときはChatGPTに聞いてみます。
 すると、個人の家庭教師のように教えてくれます。
 質問を追加することもできるから、わかるようになるまで質問を繰り返すこともできます。

 読解の勉強でも同じです。
 なぜ、その答えがそうなのかということを説明してくれるようになります。
 しかし、今はまだ、できるかどうかはわかりません。
 それは、日本語のデータがまだ少ないせいだと思います。

 プログラミングでもできます。
 動かないプログラムがあったとき、どこが違っているのかを教えてくれるようになります。

 学校で出される宿題は、もう意味がなくなります。
 「○○の作文や感想文を書いてくる」という宿題も、ChatGPTにやってもらえばそれでおしまいです。

 つまり、答えがある問題、又は、答え的なものがある問題は、人間ではなくChatGPTで十分できるようになってくるのです。

 では、人間に何が残るかと言えば、それは、答えのない問題です。
 なぜ答えのない問題があるかというと、それは問題そのものが新しく作られたものだからです。
 つまり、新しい問題意識を持つことが、人間のできることです。

 ChatGPTが新しい問題を作れないのは、ChatGPTが、今の段階では、人間と本質的に違うところがあるからです。
 その違いとは、人間が、特定の時間と特定の空間と特定の身体の上で生きているのに対して、ChatGPTは、そういう特定さがないからです。

 だから、ChatGPTを活用するには、人間が、特定された質問をする必要があります。

 ChatGPTが普及し、誰もがスマホでChatGPTを利用できるようになった時代に、残るのは何かと言えば、それは対話です。

 FacebookでもTwitterでもYouTubeでも、デジタルの媒体であれば、ChatGPTを利用して気の利いたことはいくらでも言えるようになります。
 今のアレクサのように、ダジャレも言えるようになります(笑)。
 つまり、誰にとっても、必要に応じて、あらゆることにいつでもカンニングができる社会になるのです。

 そのときに残るのは、リアルな対話とリアルな創造です。


 私(森川林)は、この春から、創造発表クラスを2つ開設しました。
 これは、もうこれまでの勉強は終わり、これからは新しい勉強の始まる時代になると思ったからです。

 新しい勉強とは、すべて自分がオリジナルに発信する勉強です。
 その勉強のために、従来の吸収する勉強があるという関係です。

 これまでの勉強は、吸収すること自体が目的の勉強でした。

 例えば、植物に維管束があり、師管と導管があり、植物の種類によって師管と導管の配置が違うというようなことは、頭の片隅にでも入っていれば、必要に応じていつでも調べられます。
 試験をして、知識として詰め込む必要などないものです。

 そういう知識を覚えるよりも、なぜ植物はそういう仕組みを選んだのかとか、もっといい方法はなかったのかとか、その仕組みを人間社会に適用するとどういうことが考えられるかということを考えた方がずっと面白いはずです。

 しかし、今の30人から40人の学級では、そういう勉強はまずできません。
 それは、単純に、一緒に勉強する人数が多すぎるからです。
 1人の先生が、例えば30人学級の生徒に、一人ひとりの意見を聞いていたら、1人5分の持ち時間としても、約2時間半かかります。

 だから、これからの教育は、全員が発言できる4~5人の少人数クラスで行われなければならないのです。


 しかし、まだ子供たちは、従来の勉強観から抜け出せないので、調べたこと自体を発表する傾向があります。
 理科実験にしても、工作にしても、自由研究にしても、どこかに書かれていることをそのままなぞって、そのとおりできて完成という発表をしていることが多いのです。

 面白い勉強とは、最初に、自分のしたいことがあって、そのしたいことをもとにして、実験したり、工作をしたり、研究をしたりすることです。
 アウトプットしたいことが先にあり、そのアウトプットのためにインプットがあるのであって、インプット自体が目的ではないのです。

 ChatGPTの普及によって、このような創造中心の勉強が次第に広がると思います。
 作文と創造発表とプログラミングのクラスは、そういう勉強としてやっていきたいと思っています。


 ちなみに、今度、春期講習で行う創造発表は、小学生は「図工理科」、中学生は「ディスカッション」です。
 中学生のディスカッションは、文藝春秋の「日本の論点」などをもとにして、参加者でディスカッションをする予定です。
 いずれも、答えのない勉強なので、面白いと思いますが、面白くなくなるかもしれません(笑)。
枝 6 / 節 22 / ID 33308
作者コード:
8.【合格速報】弘前大学医学部・自治医科大学 枝 4 / 節 23 / ID 33289
●弘前大学医学部・自治医科大学  O.Y.さん

<担当講師より>

 幼稚園の頃から言葉の森で作文を書いていたことが役に立ったと感じることが多かったとおっしゃっていました。
枝 6 / 節 24 / ID 33290
作者コード:
枝 6 / 節 25 / ID 33291
作者コード:
枝 6 / 節 26 / ID 33292
作者コード:
枝 6 / 節 27 / ID 33293
作者コード:
枝 6 / 節 28 / ID 33294
作者コード:
枝 6 / 節 29 / ID 33295
作者コード:
枝 6 / 節 30 / ID 33296
作者コード:
枝 6 / 節 31 / ID 33297
作者コード:
枝 6 / 節 32 / ID 33298
作者コード:
枝 6 / 節 33 / ID 33299
作者コード:
枝 9 / 節 34 / ID 33299
 
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