朝から学べるオンライン学習
おすすめ→ 朝から学べるオンラインスクール
朝9時から夕方4時まで、本来学校に行っている時間帯をすべてカバーできます。
料金は一コマ45分わずか330円で、好きな講座を自由に選べます。
 


この掲示板は、「オープの川」に引っ越ししました。
新しい投稿は、新しい掲示板でお願いいたします。
http://www.mori7.net/ope/index.php?b=1&k=15


授業と予習の掲示板 の丘  管理者nane  新規投稿  編集  ログアウト

言葉の森の授業と予習の掲示板です。
 この掲示板に投稿できるのは、言葉の森の生徒の保護者、又はメール登録した人のみです。
 生徒の保護者は、保護者登録のページでコードとパスワードを決めてください。→保護者登録
 facebookグループに投稿することもできます。 「言葉の森予習室小1」 「言葉の森予習室小2」 「言葉の森予習室小3」 「言葉の森予習室小4」 「言葉の森予習室小5」 「言葉の森予習室小6」 「言葉の森予習室中1」 「言葉の森予習室中2」 「言葉の森予習室中3」 「言葉の森予習室高1」 「言葉の森予習室高2」 「言葉の森予習室高3

この掲示板の記事の更新情報をメールで受け取ることができます。→メール登録

題名のみ表示・最新順 |題名のみ表示・スレッド順 |題名本文表示・最新順 |題名本文表示・スレッド順
< 前 | 現在1-15番 | 次 > 16-30  (全397件)  件     
小3 シオンの丘 8.3週  「ニトログリセリンのグリセリンは(感)」 すずめ  2013/08/07 17:24:06 470

 長文は、8.2週からの続きですので通して読んでくださいね。
ノーベルの伝記です。ちょうど夏休みなので、この機会に本で全体を読んでみるのもよいですね。

 今回の似た話にぴったりなのは……。

  爆発の話、花火の話、ノーベル賞について、何かを研究した話など。

 実例1 

 父「花火ねえ。昔、こんなことがあったよ。危険だからやっちゃいけないんだけど、もっと大きな音が出るようにと改造した中学生がいてね。」
 子「ええーっ!」
 父「2,3発は成功したんだが、なかなか発火しないのがあって……。」
 子「どうしたの?」
 父「なんと花火の筒を覗き込んじゃったんだよ。」
 子「ええっーーー!!」
 父「そうしたら、そこで爆発して、その子は目をおさえて座り込んで、大変なことになった。」
 子「わあーー!」
 父「まあ、幸い、一時的に視力が落ちただけで、だいじょうぶだったんあだけどね。ほんとに危なかったよ。」
 子「うん、パパはいっしょにやってたの?」
 父「兄貴にくっついて、見てたんだよ。まだ小2か小3のときね。」

 実例2

 母「そうねえ。じゃあ、研究室の話をしようか?」
 子「うんうん。」
 母「大学の時はね、顕微鏡を覗き込む日々だったなあ。ミクロの世界に取りつかれていたのね。」
 子「ふうん。」
 母「いろんな寄生虫の解剖なんかもやったなあ。」
 子「やだー、寄生虫~それに細菌の勉強のときなんか、真夏に締め切った実験室で、長い白衣を着て、エアコンはもちろんなしで、ほこりを立てないように静かに何時間も菌に向かって……。」
 子「う、うわー、ママってそんなことをしてたのねー。」
 母「うん、あの頃は没頭していたなあ。面白かったなあ。(遠い目)」

 
 また、日本人の活躍も増えてきたノーベル賞について知らべたことを書くのもよいかもしれません。自由研究にもつながりそうですね!

 <<参考>>

  「子供たちに聞かせてあげたいノーベル賞」
   http://www.nikkyoko.net/nobel.html

 <<授業の渚>>

    http://www.mori7.com/nagisa/nagisa.php?yama=si&tuki=08&syuu=3
 


  
上の記事に対するコメント▼

Online作文教室 言葉の森 「特定商取引に関する法律」に基づく表示」 「プライバシーポリシー」