ログイン ログアウト 登録
 おすすめ図書
  おすすめ図書
2025年01月の中1のおすすめ図書  (管理用)
書名がamazonの書名と合わない場合は、その本が表示されない場合があります。
記号は、◇おもしろい、◎心に残る、★考える




■読書記録
おすすめ度書名名前学年紹介
★★★★★なめとこの山のくまあえこあ中1
★★★★★空想科学読本あえこあ中1
空から地上に落ちた人あえこあ中1
★★★★★五分で論理的思考力ドリルあえさた中1この本にはたくさんの面白い問題がたくさんのってて分からない問題があっても解説を聞けばすぐに意味が分かるので面白い。
★★★★なぜきみは生きるのかあえせと中1
★★★★脳は罠をしかけてるあえせと中1
★★★★なぜ、この人と話をすると楽になるのかあえせと中1
★★★★ソフィーの世界あえたや中1
約束はばんそうこうあえほあ中1学校に行くのが悲しかった主人公が遠くに住むおばさんと暮らすうちに朝ベッドから起きられるようになった
★★★★★給食アンサンブルあえほあ中1この本は転校先の学校に馴染むのを拒む美貴、子供っぽい桃、親友の姉に恋する満、人気の雅人、優等生の清野、世話好きで給食が大好きな梢。この6人の中学生の揺れる心が給食をきっかけに変わっていく話。
★★★★★1リットルの涙あえみも中1
徳川家康あえみも中1
★★★★★ワンダーあおなな中1
★★★★★ワンダーあおなな中1
ガリガリくんができるまであおなな中1
★★★★★12月の夏休みあおなな中1
★★★★★成瀬は天下を撮りに行くあおやゆ中1本屋対象の本なので読んでみました
光の粒がまいあがるあおやゆ中1
★★★★★風立ちぬあおやゆ中1堀辰雄の表現力に驚かされました。
着物あおやゆ中1
★★★★★台所の音あおやゆ中1日常風景を細かく書き下ろしている作品です。
台所の音あおやゆ中1
★★★★★子どもの科学2月号おうちでできるサバイバル術あおよよ中1マイクロ水力発電がびっくりした
★★★書の道を行こうあかきに中1この話は、書道の先生をしている筆者が書道や生きる意味などを描いたお話です。一番心に残った場面は、筆者が人は、かなえたい願いがあると「神頼み」したい気持ちになりますが、自分が神様になった気持ちで考えてみるといろいろ頼み事されるので大変だから最終的には自分で努力して叶えなよと言う考えになるという所です。視点を変えて考えてみると思っている事が違うんだなぁと思いました。
★★★書の道を行こうあかきに中1この話は、書道の先生をしている筆者が書道や生きる意味などを描いたお話です。一番心に残った場面は、筆者が人は、かなえたい願いがあると「神頼み」したい気持ちになりますが、自分が神様になった気持ちで考えてみるといろいろ頼み事されるので大変だから最終的には自分で努力して叶えなよと言う考えになるという所です。視点を変えて考えてみると思っている事が違うんだなぁと思いました。
しゅくだい大なわとびあかきに中1この話は、主人公のたいちがクラス対抗、大縄跳び大会の大縄跳びができなくて、友達やお父さんと練習をたくさんするお話です。一番心に残った場面は、たいちと、同じクラスののぼるも大縄跳びができなくて、一緒に練習したところです。それをきっかけに親友になれたので良かったなぁと思いました。
★★★★★知れば知るほど好きになる算数のひみつあかささ中1算数の雑学がいっぱいのっていて面白かったです。
★★★★★知れば知るほど好きになる算数のひみつあかささ中1算数の雑学がいっぱいのっていて面白かったです。
★★★★★妖怪博士(江戸川乱歩 少年探偵3)あかるゆ中1二十面相が大きなコウモリに化けて、小林くんたちを奈落の底へ突き落とそうとした。二十面相は架空の生物にも変装できる。
★★★★★天と地の方程式1あかるゆ中1面白い!八咫の鏡など日本神話が出でくるところが凝ってると思った。
★★★★★天と地の方程式 2あかるゆ中1やっと、八咫の鏡が出てきてストーリーがぐっと動く。僕が一番驚いたところは、担任の先生がカンナギ(上に選ばれた存在)だったことと、先生がうるう年に生まれていて、4年に一度しか年を取れないことだ
眠る盃あきあと中1
教科書に載った小説あきあと中1
みつきの雪あきあと中1
カラフルあきあと中1
★★★★パセリ伝説あきあぬ中1
★★★★選ばなかった冒険あきあぬ中1
★★★★カレーライスあきあぬ中1
サイバーセキュリティーのひみつあきえや中1セキュリティーを強化するにはパスワードをこまに変えるなど対策が必要
シャーロックホームズ消えた花婿あきえや中1結婚式に消えた花婿の事件の真相が面白かった
ヤバいことわざあきえや中1「下手の横好き」は絵が好きだけどあまり上手ではない自分に似ていることわざだと思った
★★★★マルガレーテ・シュタイフあきはな中1突然の高熱で、手足が麻痺しても前向きな性格がすごいと思いました。
★★★★★ヘレン・ケラーあきはな中1小さいころに、目と耳が使えなくなっても、大学入試の勉強を頑張っていたのがすごいと思いました。
★★★★★ナイチン・ゲールあきはな中1ゆうふくな家庭に生まれても、誰かのために働こうとするのがすごいと思いました。
ノーベルあきりり中1
ノーベル(伝記)あきりり中1
ロンドンのゴーストあきりり中1
★★★★★世界の発掘現場と冒険家たちあけやの中1
★★★★★やかまし村の子どもたちあけやの中1
★★★★そらあけやの中1
★★★★★宿場町の一日あけやの中1
★★★★★狐物語あけやの中1
★★★カナリア王子あけやの中1
★★★★★カタリン・カリコあけやの中1
★★★★★カタリン・カリコあけやの中1
★★★ロミオとジュリエットあここす中182pageまで
★★★★いつも心に好奇心!あこりお中1
★★★★ハリーポッターと不死鳥の騎士団あこりお中1ハリーの感情とヴォルデモートの様子を表す表現でこちらまでドキドキすることができました。
★★★★★コレラを防いだ男からあこりお中1この本の中で、健康にまつわる迷信が少しずつ変化して、間違った迷信になってしまったことがおどろきました。
★★★★★ふたご探偵あこりお中1幽霊の透明感などが文章を通して伝わってきて、面白かったです。
ハリーポッターと呪いの子あこりお中1途中まで
★★★★★はじめまして茶道部あやゆか中1
★★★★★ゆれるしっぽの子犬きららあやゆか中1
★★★★★10分でおもしろい源氏物語あやゆか中1
★★★★かぎ針で編む サンリオキャラクターの抱っこ編みぐるみいまこは中1編み方などがすごく分かりやすく書かれていて分かりやすかったです。
★★★★オオカミ王ロボいまこは中1オオカミ王ロボは人間達が牛を襲うロボをなんとしても捕らえようと人間達が毒や罠を仕掛けたけどロボは全く動じないのが頭がいいなと思いました
★★★★★銭天童いまこは中1銭天童は幸運の人たちが、不思議な駄菓子屋に行って店の店主に望んでいることを言うとお菓子をくれて、その望みが叶うのがすごいと思ったし食べてみたいなと思いました。
黒魔女さんが通るこはるん中1
★★★★★古事記こはるん中1アマテラスが外に出るためにわざと明るくしたのががんばったなと思った
★★★★★はてしない物語(上)たくみ中1 アトレーユがウユララと話しているときだけ、今までの記憶がすべて消えてしまっているところが、とても不思議で面白かった。
★★★★世界一長い鉄道トンネル スイスアルプス山脈を掘り進むたくみ中1 スイスのアルプス山脈のシェレネン峡谷にかかっている石橋に悪魔の伝説があって、その近くにある大きな石は、悪魔が橋を壊そうとして投げたものだと知って、その石橋には深い歴史があるということがよくわかった。
★★★★★モモちっち中1
なみだのあなちっち中1
★★★★★エトワール15ちっち中1
★★★★★ドリトル先生のサーカスちっち中1
★★★★★ドリトル先生のサーカスちっち中1
★★★★★ドリトル先生のサーカスちっち中1オットセイを、脱出させるために女の人のようにしたところが、面白かったです。
★★★★★ゲド戦記つぐほ中1
★★★★★月がなくなったら南極が砂漠になるってホント?とやちな中1月が無くなるだけで地球の環境が大きく変わるということに驚いた
★★★この世界からサイがいなくなってしまうとやちな中1密猟者が密猟する理由に驚いた。
★★★はじめての動物地理学とやちな中1カンガルーの先祖はもともと北アメリカにいることに驚いた
★★★サンゴは語るとやちな中1沿岸開発や埋め立てによってサンゴの数が減っていることに驚いた!
はじめましてモグラ君ななつ星中1もともと生息していたアズマモグラがコウベモグラの伝来によって日本の分布が変わった
変化球男子ななつ星中1男子の身体になって野球に励む主人公が個室で着替えをしているのをチームメートに指摘されたときに皆と同じ場所で着替えなくてよいと理解してくれる人がいた
難民選手団・オリンピックを目指した7人のストーリーななつ星中1
★★★★★おとうとのたからものひなひな中1弟の冬馬くんのおかげで本が好きになれて、更に仲の良い関係になっていて、私も兄と気が合ってたらな。と思った。
★★★★1ねん1くみの女王様 遠足ラララひなひな中1かくれんぼしているとき、女王って呼ばれてる子が他の子と一緒に遊んでいて、ほっこりした。
★★★★★日々憶測ひなひな中1レモンの木よりみかんの木のほうがすっぱいことがあるってがっかりされて、レモンの木は気楽だっていう話が面白かった。
★★★★★五体不満足ほのか中1
★★★★★ハリーポッターと呪いの子みさ中1前作の主人公ハリーポッターの子供の話。昔、ハリーとマルフォイは仲が悪かったけど、その二人の子供達が仲良くなっちゃって色々なハプニングをおこしてしまう。最後には、ウォルデモート卿の子供と戦うことになってしまう。
★★★★★火星の人みさ中1 亡くなったと思われて火星に置いて行かれた人がなんとか生き延びようと頑張っていく話。
★★★★★火星の人みさ中1 亡くなったと思われて火星に置いて行かれた人がなんとか生き延びようと頑張っていく話。
★★★ウソつきないきもの図鑑みつこ中1化かしたり他の似ている生き物を真似たりする生き物が いて驚きました。
★★★★★世界一トホホな地球科学事典みつこ中1えっそうだったの!と驚く事やなんでそうなっちゃうの?と不思議なことがたくさん書いてあって面白かったです。
★★★外来生物大集合!おさわがせ生き物事典みつこ中1どこかからやってきた外来種生物のお話が第5章までありこれって外来種生物だったのと思うものやあー…と思うもの、なんで!?と思うものもありました。見かけたらあれって外来種生物なんだと見守ろうと思いました。
★★★★★もっと!すみっコぐらしのことわざ108みみ中1すみっコぐらしの絵と文でことわざを説明してくれる本です。私がこの本を読んで心に残ったのは、「水を得た魚のよう」です。なぜかというと、とんかつとえびフライがチアダンスをやっている絵がのっていて覚えやすかったからです。
★★★★★いい人ランキングみみ中1木佐貫桃という女の子のクラスが「いい人ランキング」という投票をして、その子が一位になっていじめが始まります。そして、妹の鞠がそれに気づいて「師匠」に助けを求めるけれど、上手くいきません。これを乗り切る話です。
★★★★海の中の観覧車みみ中1中学3年生の男の子に、ある事件から10年経ったことと、健康を祝う手紙が届きます。それをきっかけに、10年前に起きたことのきおくがよみがえります。とてもミステリアスな終わりです。
★★★★★7日間の戦争やすなり中1まだおわって無いんですが、柿沼というこどもが、ゆうかいされてたすけられたところがおもしろかったです。
★★★★★7日間の戦争やすなり中1今日は、本を読み終わりました。最後に、心に残ったことは、おとなが解放区にしんにゆうしたときに、こどもがいなくて大人がコワくなったことです。
★★★★★チョコレート工場のひみつやすなり中1ちゃーりー が黄金切符を獲得するところが面白かったです。
★★★★★ジーク月のしずく日のしずくゆき中1
★★★★★ジークゆき中1
★★★★★難民選手団 オリンピックを目指した7人のストーリーゆき中1
★★★★★ポーラをさがしてゆき中1
★★★★★12歳のロボットゆき中1
★★★★★日本語をもっとつかまえろ!ゆき中1
★★★★★それでもホスピスナースを続けるける理由ゆずあめ中1この本を読んで悲しかったのは、ケリーという3歳の女の子は、染色体異常で目も話すことも食べる事が出来ない病気で女の人は上体を見て帰りそのあと緊急事態になって熱が出て12時間後に死んでしまったところです。
★★★★★笑い猫の5分間怪談真夏の怪談列車ゆずあめ中1この話を読んで怖かったのは、給食を食べていた時にそのクラスだけに、スピーカーからお経が流れて、その次の日にあるおこの子が死んでその一週間後にそれがながれてかたところです。
★★★★ガリガリ君ができるまでゆずあめ中1この本を読んでびっくりしたのは、昔は袋ではわなくカップで販売していたというところです。
★★★★見えてる人になるたった一つの法則よしたか中11つの事を試し始めたらひたすらそれをしていくということが大切。
★★★★★世界一のランナーよしたか中1どのようにして世界一のランナーになったかが人生をたどって見れて面白かった。
★★★★伝記 手塚治虫よしたか中1漫画の神様、手塚治虫はどのようにして生まれたのか。
世界一のランナーよしたか中1足が速いという自分の特技を活かして目標に向かうところが印象的だった
★★★★★決算書「分析」超入門2018よしたか中1決算書を「見る」のも「作る」のもできるようになる本。
伝記「手塚治虫」よしたか中1医者と漫画家の進路に迷ったときにお母さんが自分の好きな道に進めばよいと言ったことが心に残った
★★★★★フィンランド語の猫の言葉よしたか中1フィンランドの生活感が詰まっている。