5月21日(水)5.週の創造発表クラスの授業
★授業の前に、読書記録を入れておいてください。
読書は、説明文意見文の本を意識的に読んでいきましょう。
最初は難しくて眠くなることもありますが、1冊読み終えると、そのジャンルの本は2冊めから楽に読めるようになります。
難しい本を読めるようになることは、将来の学力の基盤になります。
★創造発表は、未来の勉強の中心になる学習です。
これからは、吸収する勉強だけでなく、発表する勉強が必要になります。
そのときに大事になるのは個性と創造性です。
自分らしい研究をすると同時に、ほかの人のしていないことに挑戦していきましょう。
★これからは、AIを勉強にも、生活にも活かす時代になります。
プログラミングは、昔はコードを覚える勉強が中心でしたが、今は「何を作りたいか」という目的が中心になる勉強です。
先生が今作っているのは、「森からゆうびん」で、みんなの作文の字数をグラフにして見やすくするプログラムです。
https://www.mori7.com/gs/sk_tenn.php
昔は、自分でいろいろ調べて作っていましたが、今は、ChatGPTに、「こういうのを作って」と頼み、できたものを修正するだけです。
使っているプログラミング言語は、HTMLとJavaScriptで、これはどのサーバーにも入っているので、だれでも使えます。(自分のパソコンの中、つまりローカルでも使えます。)
今度、言葉の森が生徒用に使っているサーバーは、Pythonも動かせるものに切り替える予定ですが、htmlとJavaScriptだけでも、かなりいろいろなことができます。
ChatGPTに聞いて、自分の作りたいものをどんどん作っていきましょう。
その際に、最初から完成したものを作ろうとするよりも、最初はシンプルなものを頼み、そこに少しずつ自分らしいものを付け加えるという方が、コードの勉強にもなるし、作業も進めやすくなります。
プログラミングでなく、研究発表をする人も、ChatGPTと対話をして、参考書や教科書や本に載っていない、またネットにも載っていないことまで研究を深めていくようにがんばりましょう。