元の記事:コスモス学級だより 6月② (538字)
コスモス hoemi 2025/06/19 22:30:16 49985
2 
いつもありがとうございます。
桜ちゃんも汐梨ちゃんも入会間もないですが、毎週作文を書くことに少しずつ慣れてきましたか。作文を書く力はゆっくりゆっくりついていきます。あんな風に書いてみようかな、こんな風に書いてみようかなと想像をふくらませながら話を広げていくのは楽しいです。自分の思いを自分の言葉で伝えるのは素晴らしいことです。上手に書かなくちゃいけない、たくさん書かなくちゃいけないと思うと、楽しいはずの作文が苦しい取り組みになりかねません(^^ゞ あまり小難しく考えず、安心してのびのび書きましょう。そうすることで作文の中に自分らしさが広がっていくのです♪
☆3週目の予習メモを発表室にアップロードしておいてください。予習発表は「簡潔に」を心がけていくとだんだん整っていきますよ。毎回練習だと思って発表してみましょう。
☆読書紹介も盛り上がりますね。先生も聞いていて、読んでみたいな、話の続きはいったいどんなだろう?と興味をひかれます。こうして皆で本を紹介しあうのは良い刺激になりますね。読書の楽しさをこれからも皆で分かち合っていきたいです! 紹介する内容はあらかじめメモにしておきましょう。
☆読書記録をつけておいてください。
では、21日にお会いしましょう♪
細田江美(hoemi)