ログイン ログアウト 登録
鳥の村

  
  メールの受信登録

   新規投稿  編集


説明編集
※講師が書いた記事は、参加者にメールで連絡が届き、記事が茶色の文字で表示されます。
 生徒が書いた記事は、参加者にはメールは行かず、記事が黒色の文字で表示されます。
 生徒が書いた記事は、発表室に表示されます。限定表示にすると、先生だけに表示されます。





< 前 | 現在1-15番 | 次 > 16-30(全431件)
 
and検索 or検索
このpage 全page検索


元の記事:
国語読解検定解説 9月 (442字)  あえらめ aerame 2025/10/16 20:00:16 54503   1     

問題7 答え3
A 「また、日本や諸外国の文物風土を紹介しょうかいし、現状を分析批判するような現地報告の番組も多くなった」と書いてあるから×。

B 「人間の生活、生涯が断片化し、瞬間化し、昨日と今日、今年と来年との間の精神のつながりが稀薄になったことが言われている。これにはいろいろな原因があろう。たとえば仕事が分業化し、専門化し、機械化して、人間の経験、過去の蓄積を不用にするという傾向が強まってきているということもその原因のひとつであろう。」と書いてあるから〇。

問題8 答え4
A 「人間の労働時間を少なくしても、生産を増加することができるだろう。」・「それらは既にいったような性格のものだから、前後の持続しない断片化に拍車はくしゃをかけるという結果になる。」と書いてあるから×。

B 「人間が断片化し、瞬間瞬間に生存する存在に化するということは、自己自身に対して責任を負わなくなるということである。」・「これは人間にして人間らしくない生き方、非行人間だと私は思う。」と書いてあるから×。



上の記事に対するコメント▼

題名:
    本文が長いときは、フォームに直接書くよりも、書いたものをコピーして貼り付けることをおすすめします。
本文:
名前:名前は本名でなくてかまいません。自由につけてください。
 kd-mo-2000-yuhoyako の生徒にメール送信
(講師の投稿は、体験を含むクラス生徒にメールとして送られます。)
コード: パス:
   公開 限定 画像は、送信確認をしたあとのページで入れられます。

< 前 | 現在1-15番 | 次 > 16-30(全431件)



Online作文教室 言葉の森    鳥の村 管理の鳥 「国語読解木2000ゆほやこ」 昨日から 0