ログイン ログアウト 登録
作文金2000まえ/鳥の村

  
  メールの受信登録

   新規投稿  編集


説明編集
※講師が書いた記事は、参加者にメールで連絡が届き、記事が茶色の文字で表示されます。
 生徒が書いた記事は、参加者にはメールは行かず、記事が黒色の文字で表示されます。
 生徒が書いた記事は、発表室に表示されます。限定表示にすると、先生だけに表示されます。





< 前 | 現在1-15番 | 次 > 16-30(全107件)
 
and検索 or検索
このpage 全page検索


元の記事:
文化ということを (665字)  akeyuya akeyuya 2026/09/18 19:41:06 66730   0     

ヨーロッパの文化は、個人の独立という市民意識を長所として持っている。しかし、それは同時に愛や助け合いのとぼしさという短所もともなっている。日本は、ヨーロッパの長所を取り入れながらも、短所を取り入れないという新しい文化をつくっていかなければならない。

 個人の自立はよい。なぜなら、ほかの人に指示されているままだと成長しないからである。私は、部活動の練習試合のときに、キャプテンに指示をされたりして動いていた。しかし、強い学校と対戦したときに誰も指示をだすことができなくなってしまって負けてしまった。だから、ほかのに指示されることを待っているのではなく自分で自立して考えて行動することが大切だと思った。

 しかし、相互の助け合いもよい。なぜなら、助け合うことでひとりではできなかったこともできるようになるからだ。ある日、私は数学の時間に分からない問題があってひとりで考え込んでいたら、となりの席の子が解き方を教えてくれた。そのおかげで、次の問題もスラスラ解くことができた。そして、その子が体育の時間にバスケをしているときに、シュートの仕方を教えてあげたら、シュートが入る回数が上がった。このように、自立するだけでなく、ほかの人と互いに助け合うことも大切である。

 ヨーロッパの伝統にもよいところがあり、日本の伝統にもよいところがあるが、いちばん大事なことは私たちが、「個人の自立と相互の助け合い」を両立させる新しい伝統をつくり上げていくことである。だから、これからは、自立できるように目指しながらも、仲間と互いに助け合ったりしていきたい。



上の記事に対するコメント▼

題名:
    本文が長いときは、フォームに直接書くよりも、書いたものをコピーして貼り付けることをおすすめします。
本文:
名前:名前は本名でなくてかまいません。自由につけてください。
 sb-ki-2000-mae の生徒にメール送信
(講師の投稿は、体験を含むクラス生徒にメールとして送られます。)
コード: パス:
   公開 限定 画像は、送信確認をしたあとのページで入れられます。

< 前 | 現在1-15番 | 次 > 16-30(全107件)



Online作文教室 言葉の森    鳥の村 管理の鳥 「作文金2000まえ」 昨日から 0