創造と発表の新しい学力
総合選抜入試にも対応。探究学習を超えた、新しい創造発表学習。
AI時代には、知識の学力よりも、思考力、創造力、発表力の学力が重要になる。

これまでの全記事
この世で最も高価なものは人間―これからは教育と文化の時代  2013年8月1日  No.1888
ホームページの記事は→1888



 facebook記事より。

====

 この世でいちばん高価なものは人間です。

 試みに、今話題になっている映画「風たちぬ」のモデル、零戦を作った堀越二郎の創造性を金額で評価したら何億円どころか何兆円にもなるでしょう。
 そういう創造性をすべての人が自分の仕事の場で持っているのです。

 だから、日本のこれからの産業は人間です。
 家電製品のような物作りは、次第に振興国に取って変わられます。それは歴史の流れです。

 その物作りの先にあるのが人作りの世界です。

 よく文化や教育は、金額に換算しても大した額にならないという人がいます。
 それよりも、百万円単位で売れる自動車産業のような物作りが日本の産業を支えるという人がいます。

 今のところはまだそうなのです。
 しかし、いずれ人間に投資した額の方が、機械や設備に投資した額よりも大きな収益を上げるような時代が来るでしょう。

 日本には、米百俵の精神を育んだ文化があります。
 その文化がこれから生きてくるのです。

(「創造的な新「米百俵」政策で将来の果実をもたらすバブルを」)
https://www.mori7.com/as/975.html



 季節は、やっと8月に。
 7月初めの猛暑とは打って変わって、適度な日差しと適度な湿り気が交互に続く過ごしやすい夏です。

 まだこれからも夏休みは続きます。
 この夏の間に、子供たちはいろいろなものを吸収してくるのでしょう。
 大人も負けずに(笑)。


 それでは、今日もいい一日をお過ごしください。

====

233-0015 233-0015 横浜市港南区日限山4-4-9言葉の森オンラインスクール 電話045-353-9063
 
 同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。
教育論文化論(255) 

 コメント欄
コメントフォーム

この世で最も高価なものは人間―これからは教育と文化の時代 森川林 20130801 に対するコメント

▽コメントはここにお書きください。 お名前(ペンネーム):

 フォームに直接書くよりも、別に書いたものをコピーする方が便利です。


 国語読解力は、あらゆる学力の基礎。問題集読書の復読と、読解検定の自主解説で確実に力がつく
国語読解力は、あらゆる学力の基礎。問題集読書の復読と、読解検定の自主解説で確実に力がつく。

受講案内の郵送(無料)をご希望の方は、こちらをごらんください。
(広告規定に基づく表示:受講案内の郵送を希望される方はご住所お名前などの送信が必要です)

電話通信の無料体験学習をご希望の方は、こちらをごらんください。
(無料体験学習をお申し込みの方に、勉強に役立つ小冊子をお送りします。)

Online作文教室 言葉の森 「特定商取引に関する法律」に基づく表示」 「プライバシーポリシー」