参加フォーム/言葉の森企画
理科実験で思考力を育てる――創造と発表の学習
これから大事になる勉強は、自分の興味のあるテーマで自由に研究し実験する、思考力と創造力と発表力を育てる学習です。 言葉の森
 
△ひとつ前の記事 夏休み朝の作文体験学習の資料
▽ひとつ後の記事 2018読書作文キャンプの記録

 
夏休み朝の作文作文体験学習の授業の動画  2018年7月31日  No.3372
 URLは、https://www.mori7.com/index.php?e=3372      



 Zoomの授業のページは、下記のZoom会場になります。
 5分前には会場に入るようにしておいてください。
https://zoom.us/j/104606743

■全コース共通「はじめに」
https://youtu.be/J0dBFLIQBPo

・教材の活用の仕方、事前の準備の仕方、作品のアップロードの仕方などを説明しています。
・内容は次のとおりです。
 ただし、授業の動画のアップロードが遅れましたので、初日は準備ができていなくてもかまいません。
(1)親子作文コースは、教材の図書を毎日1日分以上読み聞かせをし、週に1回指定の課題に合わせて実験観察をしてください。実験観察の様子は、写真に撮ったり絵をかいたりしておいてください。
(2)読書感想文コースは、教材の図書を毎日1日分以上読書をし、週に1回指定の課題に合わせて実験観察をしてください。実験観察の様子は、写真に撮ったり絵をかいたりしておいてください。
(3)受験作文コースは、教材の図書の指定の課題を毎日1回音読し、週1回指定の課題に合わせて親子で話し合いをしてください。話し合いの概要はメモにとっておいてください。
(4)全コース共通で、google+コミュニティにリクエストを送信し、そのあと言葉の森までご連絡ください。
https://plus.google.com/communities/108862973483604206823
(5)全コース共通で、Zoomの授業の中で呼ぶときの自分のペンネームを決めておいてください。
(6)全コース共通で、Zoomの授業の中で読んでいる本の紹介をしてもらうことがあるので、Zoomの授業中は本を近くに置いておいてください。

■親子作文コースの準備の仕方
https://youtu.be/bHBDzUkC9uo

・親子作文コースの3日間の勉強の準備の仕方を説明しています。

■読書感想文コースの準備の仕方
https://youtu.be/hKCUoVXZFVQ

・読書感想文コースの3日間の勉強の準備の仕方を説明しています。

■受験作文コースの準備の仕方と課題の解説
https://youtu.be/x1Ga4JEHpY8

・受験作文コースの3日間の勉強の準備の仕方を説明しています。
・全部見る時間がないときは、自分が取り組む課題のところだけ見ておいてくだされば結構です。

■関連ページ

●参加フォーム
●夏休み朝の作文体験学習資料
●購入された本の指定ページ
●朝の作文体験学習の授業前の前の動画
●google+コミュニティに参加リクエストを
●ご質問は、夏の朝作文体験学習掲示板へ
●Zoomの授業会場
 
 同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。
体験学習(0) 

 コメント欄

森川林 20180731  
 夏休み朝の作文体験学習の「授業の動画」第1弾をアップロードしました。
 ご質問等がございましたら、オープン教育の掲示板にお願いします。
https://www.mori7.net/ope/index.php?k=103

nane 20180731  
 明日から始まる「夏休み朝の作文体験学習」の授業の動画をアップロードしました。
 こちらのアップロードがかなり遅れましたので、初回は、授業の準備は特にできていなくてもかまいません。
 また、google+コミュニティの登録も初めての方が多いと思いますので、特に間に合わなくてもかまいません。
 授業の当日、5分前までに、Zoomの会場に入っていてくだされば結構です。


ヒロ 20180801  
受験作文のような長い課題文でも、音読
をしたほうががいいですか。うちは音読
を面倒くさがります。それから、音読を
すると読むことに意識が行ってしまい、
内容を理解するのが後回しになってしま
うと言われます。
国語は、常に課題文を音読をしたほうが
いいのでしょうか

森川林 20180806  
ヒロ様
 お返事大幅に遅れて失礼しました。
1.音読は高学年の子はみんな嫌がります。しかし、自分にわかる程度の声でいいので、音読をさせてください。読み方については一切注意しないでおいてください。
2.課題文が難しいときは、黙読で一回読むだけだと、内容が深く理解できません。通常の作文の課題も難しい文章が多いですから、毎日音読をして、同じ文章を何度も読んでおく方がいいです。
コメントフォーム

夏休み朝の作文作文体験学習の授業の動画 森川林 20180731 に対するコメント

▽コメントはここにお書きください。 お名前(ペンネーム):

 フォームに直接書くよりも、別に書いたものをコピーする方が便利です。


 参加フォーム/言葉の森企画
国語力がつく読解検定12月
学校、塾、地域の団体受検ができるようになりました。 解き方のコツは、「読解・作文力の本」を参考にしてください。 言葉の森
 

受講案内の郵送(無料)をご希望の方は、こちらをごらんください。
(広告規定に基づく表示:受講案内の郵送を希望される方はご住所お名前などの送信が必要です)

電話通信の無料体験学習をご希望の方は、こちらをごらんください。
(無料体験学習をお申し込みの方に、勉強に役立つ小冊子をお送りします。)

Online作文教室 言葉の森 「特定商取引に関する法律」に基づく表示」 「プライバシーポリシー」