参加フォーム/言葉の森企画
国語力がつく読解検定3月
学校、塾、地域の団体受検もできます。 解き方のコツは、「読解・作文力の本」を参考にしてください。 言葉の森
 


この掲示板は、「オープの川」に引っ越ししました。
新しい投稿は、新しい掲示板でお願いいたします。
http://www.mori7.net/ope/index.php?b=1&k=15


授業と予習の掲示板 の丘  管理者nane  新規投稿  編集  ログアウト

言葉の森の授業と予習の掲示板です。
 この掲示板に投稿できるのは、言葉の森の生徒の保護者、又はメール登録した人のみです。
 生徒の保護者は、保護者登録のページでコードとパスワードを決めてください。→保護者登録
 facebookグループに投稿することもできます。 「言葉の森予習室小1」 「言葉の森予習室小2」 「言葉の森予習室小3」 「言葉の森予習室小4」 「言葉の森予習室小5」 「言葉の森予習室小6」 「言葉の森予習室中1」 「言葉の森予習室中2」 「言葉の森予習室中3」 「言葉の森予習室高1」 「言葉の森予習室高2」 「言葉の森予習室高3

この掲示板の記事の更新情報をメールで受け取ることができます。→メール登録

題名のみ表示・最新順 |題名のみ表示・スレッド順 |題名本文表示・最新順 |題名本文表示・スレッド順
< 前 | 現在1-15番 | 次 > 16-30  (全397件)  件     
小3  サツキの山 5.3週 「牛のお通りで電車がとまる」 すずめ  2013/05/10 17:24:57 437

 今月の感想文課題は、インドのお話です。まずはいっしょに長文を読んでから、似た話を考えましょう。

 今回のテーマは、国による文化や風習・考え方の違い、というところでしょうか。国際色豊かな実例がたくさん出るとよいですね。

 この地球ラジオ「世界まるごと質問箱」はとてもおもしろいですよ。
参考になさってみてください。

 http://www.nhk.or.jp/gr/qa/culture/culture_08-0504.html

 出張先で、旅行先で出会ったさまざまな異文化! ちょっとした失敗談を交えながら、楽しく対話してください。


実例

 父「この間の出張はおもしろかったよ。〇〇の人たちはとてもゆったりしていてね。集まってくれなくて、会議がなかなか始まらなかったんだ。」

 母「学生の頃、〇〇に行ったらね、かわいい子どもがいても、頭をなでてはいけないと言われたのよ。頭はとても神聖な部分だから、触ってはいけないんですって。」

 いとこのお姉ちゃん「〇〇に留学していた時、洗濯物を外に干さないって知ってビックリしたわよ!!」

 国際交流学級のアダムス先生「若い頃、最初に日本に来たとき、靴を脱いで部屋に上がるのに本当に驚きました。」

 テレビの情報番組や、インターネットでも世界の旅ができますね。
世界の旅をどうぞ! 


<<授業の渚>>

  http://www.mori7.com/nagisa/nagisa.php?yama=sa&tuki=05&syuu=3

  
 
上の記事に対するコメント▼

Online作文教室 言葉の森 「特定商取引に関する法律」に基づく表示」 「プライバシーポリシー」