暗唱の効果と続け方
つづきを読む
△ひとつ前の記事 勉強のよくできる子こそ個性を伸ばす教育を
▽ひとつ後の記事 米英仏のシリア軍事介入の理由は、作られた口実ではないか

 
作文小論文の受験コースをフォローする掲示板  2013年8月28日  No.1906
 URLは、https://www.mori7.com/index.php?e=1906      




 入試に作文小論文試験がある人向けに、受験コースの教材を別途作っています。
 これは、実際の志望校の過去問に合わせた課題で、小学生は4か月間、中学生は3か月間、高校生は2か月間、特別に行うコースです。

 通常の作文指導では、項目を中心によくできたところを褒めて励ます指導ですが、受験コースの場合は合格が目的ですから、欠点を直すことが中心になります。
 しかし、受験という目的があるので、いくら注意されてもみんな挫けずにがんばっています。

 言葉の森の受験コースは、わかりやすくレベルが高いのが特徴です。
 ほかの予備校などで教わってよく書けなかった生徒が、言葉の森に来るとすぐに書けるようになります。そして、短期間で上達します。

 しかし、大学入試向けの高校3年生の受験作文指導は、先生の空きがないので、今在籍している生徒以外の新たな募集は受け付けていません。
 とは言っても、「小学生のときに、言葉の森の受講をしていたのですが……」という高校3年生が来ると、やはり断れません。何とか都合をつけて見てあげる時間を取るようにしています。しかし、原則として高校3年生が新たに始めるのは無理だと思っていてください。

 さて、本題です。
 受験作文小論文コースは、課題が難しいので、家庭での事前の予習が必要になります。
 予習と言っても、課題を音読して、お父さんやお母さんとその課題について対話をしてくるというのが予習です。だから、日常生活の一部として簡単に準備できるものになっています。

 この受験コースの予習や、勉強を進める上での相談を掲示板で受け付けることにしました。
 それが、「オープン勉強」というページです。
http://www.mori7.net/ope/index.php?b=2&k=2

 記事の閲覧は誰でもできますが、投稿には、あらかじめメール登録が必要になります。
 「森友メール登録」
http://www.mori7.net/link/moritomo.php

 なお、この新しい掲示板システム「オプの川」には、「書く」「読む」「遊ぶ」「働く」などのコーナーがあり、そのコーナーの中にテーマ別の掲示板があるという形になっています。
http://www.mori7.net/ope/

 言葉の森の生徒以外の方も、どなたでもご自由にご参加ください。
 
 同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。
受験作文小論文(89) 

 コメント欄
コメントフォーム

作文小論文の受験コースをフォローする掲示板 森川林 20130828 に対するコメント

▽コメントはここにお書きください。 お名前(ペンネーム):

 フォームに直接書くよりも、別に書いたものをコピーする方が便利です。


■作文は対話のある通信教育で  ■公立中高一貫校の作文力  ■国語力がつく長文読解の作文 
  ■小1からの作文で学力と個性  ■帰国子女の国語力  ■言葉の森の作文通信がなぜよいか  ■作文講師資格講座 

受講案内の郵送(無料)をご希望の方は、こちらをごらんください。
(広告規定に基づく表示:受講案内の郵送を希望される方はご住所お名前などの送信が必要です)

電話通信の無料体験学習をご希望の方は、こちらをごらんください。
(無料体験学習をお申し込みの方に、勉強に役立つ小冊子をお送りします。)

Online作文教室 言葉の森 「特定商取引に関する法律」に基づく表示」 「プライバシーポリシー」