秋から始める作文の無料体験学習
 今、言葉の森の無料体験学習をお申し込みの方に、「国語の勉強に役立つ小冊子」をプレゼント。 つづきを読む
△ひとつ前の記事 本質的な変化や成長は、忘れたころにやってくる
▽ひとつ後の記事 ネット教育に必要なのは、ITテクノロジーではなく教育についての哲学

 
教育のネット化が、人間の動物性を助長するものにならないように  2014年2月3日  No.2071
 URLは、https://www.mori7.com/index.php?e=2071      





 facebook記事より。

====

 教育のネット化が進んでいます。

 しかし、面白い授業を配信するというのは、テレビ番組に似てくるようです。
 カラフルな教材というのは、中身よりも余計なところに飾りがついている感じです。
 ゲームで興味を引きつけるというのは、競争心を育てるだけのような気がします。
 いろいろな賞品がおまけにつくというのは、かえって射幸心を煽る結果になりそうです。

 と考えると、人間の動物性を助長するような形で、教育にネットが利用されていくような感じがするのです。

 能率よく知識をつけるというのはいいのです。
 しかし、それよりももっと大事なのは、人間性を育てていくことです。

 いちばんいいのは、知力も育て、人間性も育てることです。
 そこで今考えているのは、江戸時代の寺子屋をネット化するという方向です。

 新しいネット教育は、これからいろいろな試行錯誤の中で進んでいくと思います。



 近所の庭に、もう梅の花が咲いていました。

====
 

 同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。
インターネット(25) 未来の教育(31) 

コメントフォーム

教育のネット化が、人間の動物性を助長するものにならないように 森川林 20140203 に対するコメント

▽コメントはここにお書きください。 お名前(ペンネーム):

 フォームに直接書くよりも、別に書いたものをコピーする方が便利です。

 コメント欄



■作文は対話のある通信教育で  ■公立中高一貫校の作文力  ■国語力がつく長文読解の作文 
  ■小1からの作文で学力と個性  ■帰国子女の国語力  ■言葉の森の作文通信がなぜよいか  ■作文講師資格講座 

受講案内の郵送(無料)をご希望の方は、こちらをごらんください。
(広告規定に基づく表示:受講案内の郵送を希望される方はご住所お名前などの送信が必要です)

電話通信の無料体験学習をご希望の方は、こちらをごらんください。
(無料体験学習をお申し込みの方に、勉強に役立つ小冊子をお送りします。)

Online作文教室 言葉の森 「特定商取引に関する法律」に基づく表示」 「プライバシーポリシー」