小学456年生の勉強と生活の本
おすすめ→ 小学456年生の勉強と生活の本
小4・小5・小6の勉強の仕方、生活の仕方をくわしく解説。
小学生におすすめの本を、「物語」「説明文」に分けて紹介。
 
△ひとつ前の記事 発表と質問感想で勉強が進むオンラインの作文クラス――新しいオンライン教育2
▽ひとつ後の記事 創造力、思考力、発表力などの見えない本当の学力を育てる創造発表クラス――新しいオンライン教育3

 
読解力低下の原因と対策  2019年12月4日  No.3935
 URLは、https://www.mori7.com/as/3935.html      



 読解力の低下の原因に、読書の不足が挙げられています。
 先日、書店に子供の方を探しに行ったところ、子供のコーナーで平積みになっている、つまりよく売れている本のほとんどが学習漫画的な本でした。

 タイトルはためになるような内容で、中身は文章が少なく漫画が中心に書かれているのです。
 こういう本を読むと、確かに知識は増えますが、文章を味わうという力が育ちません。

 読解力がある子の特徴は、文章を実感を持って読めることです。
 単なる知識的な理解として読むのではなく、文章から感動を受けるという読み方ができることが大事なのです。

 読解力の向上の第一は、読書紹介によって本を読む機会を増やすことです。
 中でも、文字情報の多い本を読む機会を増やすことです。
 第二は、読解検定で厳密に読み取る力を身につけていくことです。

234-0054横浜市港南区港南台4-21-15 言葉の森オンラインスクール 電話0120-22-3987
 
 同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。
読解力・読解検定(0) 

 コメント欄
コメントフォーム

読解力低下の原因と対策 森川林 20191204 に対するコメント

▽コメントはここにお書きください。 お名前(ペンネーム):

 フォームに直接書くよりも、別に書いたものをコピーする方が便利です。


小学456年生の勉強と生活の本
おすすめ→ 小学456年生の勉強と生活の本
小4・小5・小6の勉強の仕方、生活の仕方をくわしく解説。
小学生におすすめの本を、「物語」「説明文」に分けて紹介。
 

受講案内の郵送(無料)をご希望の方は、こちらをごらんください。
(広告規定に基づく表示:受講案内の郵送を希望される方はご住所お名前などの送信が必要です)

電話通信の無料体験学習をご希望の方は、こちらをごらんください。
(無料体験学習をお申し込みの方に、勉強に役立つ小冊子をお送りします。)

Online作文教室 言葉の森 「特定商取引に関する法律」に基づく表示」 「プライバシーポリシー」