5.3週の課題は、「急がば回れ」です。
こういう説明的な文章は、似た話を見つけるのが意外と大変です。
特に小学生のころはまだ人生経験もあまりないので、自分の体験からだけだと似た例が見つからないことも多いのです。
そこで、お父さんやお母さんなど身近な人に取材することが重要になってきます。
しかし、単に急に、「お父さん、『急がば回れ』の例ある?」などと聞いても、お父さんは急には答えられません。
だから、お父さんに聞く前に、自分なりに見たこと、聞いたこと、思ったことのメモを見せて説明するのです。
そのメモになるものが構想図です。
構想図は、自由に思いついたことを書きます。
作文の内容から脱線したことでもかまいません。思いついたことをどんどん書いて、自分の考えを広げていくことが大事です。
考えることは構想図で、書くことは作文でというように分けておくと、作文を書くのも早くなってきます。
●授業の動画
https://youtu.be/pkFTfIQpFok
●作文の予習
▼5.3週
★急がばまわれ(感)
▽[Forza Horizon2]急がば回れ
https://youtu.be/66kfjNNTBUs
▽急がばまわれ~!
https://youtu.be/IVR53hZGJiY
▽天神石坂男坂・女坂
https://youtu.be/3nfeNFnBkE8
▽『瀬田の唐橋』 (Phantom2 空撮)
https://youtu.be/c-g1sWXfx_0
●算数の似た問題作成
「これでわかる算数小4」P62-4
「これでわかる算数小5」P38-5
233-0015 横浜市港南区日限山4-4-9
●言葉の森オンラインスクール 電話045-353-9061
同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。発表学習クラス(0)
コメント欄
コメントフォーム
日本語作文検定