小学456年生の勉強と生活の本
おすすめ→ 小学456年生の勉強と生活の本
小4・小5・小6の勉強の仕方、生活の仕方をくわしく解説。
小学生におすすめの本を、「物語」「説明文」に分けて紹介。
 
△ひとつ前の記事 自然科学の世界でリアルな対話を
▽ひとつ後の記事 今年の夏合宿は、たっぷり読書とたっぷり遊び

 
小4の思考発表クラブ5.2週の授業紹介  2017年5月9日  No.2946
 URLは、https://www.mori7.com/index.php?e=2946      




 5.3週の課題は、「急がば回れ」です。
 こういう説明的な文章は、似た話を見つけるのが意外と大変です。
 特に小学生のころはまだ人生経験もあまりないので、自分の体験からだけだと似た例が見つからないことも多いのです。

 そこで、お父さんやお母さんなど身近な人に取材することが重要になってきます。
 しかし、単に急に、「お父さん、『急がば回れ』の例ある?」などと聞いても、お父さんは急には答えられません。

 だから、お父さんに聞く前に、自分なりに見たこと、聞いたこと、思ったことのメモを見せて説明するのです。
 そのメモになるものが構想図です。

 構想図は、自由に思いついたことを書きます。
 作文の内容から脱線したことでもかまいません。思いついたことをどんどん書いて、自分の考えを広げていくことが大事です。
 考えることは構想図で、書くことは作文でというように分けておくと、作文を書くのも早くなってきます。

●授業の動画

https://youtu.be/pkFTfIQpFok


●作文の予習

▼5.3週
★急がばまわれ(感)

▽[Forza Horizon2]急がば回れ
https://youtu.be/66kfjNNTBUs


▽急がばまわれ~!
https://youtu.be/IVR53hZGJiY


▽天神石坂男坂・女坂
https://youtu.be/3nfeNFnBkE8


▽『瀬田の唐橋』 (Phantom2 空撮)
https://youtu.be/c-g1sWXfx_0



●算数の似た問題作成

「これでわかる算数小4」P62-4
「これでわかる算数小5」P38-5
 
 同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。
発表学習クラス(0) 

 コメント欄
コメントフォーム

小4の思考発表クラブ5.2週の授業紹介 森川林 20170509 に対するコメント

▽コメントはここにお書きください。 お名前(ペンネーム):

 フォームに直接書くよりも、別に書いたものをコピーする方が便利です。


小学456年生の勉強と生活の本
おすすめ→ 小学456年生の勉強と生活の本
小4・小5・小6の勉強の仕方、生活の仕方をくわしく解説。
小学生におすすめの本を、「物語」「説明文」に分けて紹介。
 

受講案内の郵送(無料)をご希望の方は、こちらをごらんください。
(広告規定に基づく表示:受講案内の郵送を希望される方はご住所お名前などの送信が必要です)

電話通信の無料体験学習をご希望の方は、こちらをごらんください。
(無料体験学習をお申し込みの方に、勉強に役立つ小冊子をお送りします。)

Online作文教室 言葉の森 「特定商取引に関する法律」に基づく表示」 「プライバシーポリシー」