対話と個別指導のあるオンライン少人数クラスの作文教室
小1から作文力を上達させれば、これからの入試は有利になる。
志望校別の対応ができる受験作文。作文の専科教育で40年の実績。

これまでの全記事
読書作文キャンプの1日目のバーベキュー広場  2019年3月3日  No.3602
ホームページの記事は→3602

 春の読書作文キャンプの1日目の昼食は、戸外でバーベキューの予定です。
 朝の読書のあと、車で出かけます。

 当初、上郷森の家、金沢自然動物園、野島青少年センターなどを考えていましたが、教室からもっと近いところにバーベキュー広場ができていました(笑)。
 車で8分のところです。

 そのバーベキュー広場の近くの歩いていけるところに、舞岡公園という里山が残っている公園があります。
 3月末ならそこでザリガニ釣りをしたりオタマジャクシを捕まえたり(あとで逃しますが)いろいろなことができます。

 そして、泥んこになる子もいそうなので、そのまま、「おふろの王様」に行きます。教室から車で7分のところです。
 ここは、いろいろな種類のお風呂があるので遊べます。遊ぶところではありませんが。

 前回、このおふろの王様を利用したときは、冷たい水の風呂に何分間入っていられるかと挑戦していた男の子がいました。
 男の子は、こういう変なことをよくやります。寒中水泳とか(笑)。
 女の子は、たぶんこういうことはやりません。それなのに、なぜか時間がかかります。

 そして、お風呂から帰ってきたら、作文です。
 その作文のあと、カレーライス作りです。
 そして、作文発表会をして就寝です。

 寝るところは、教室の2階の4部屋で、部屋の中にテントを2つずつ張ります。
 そのテントの中でシュラフで寝ます。
 たぶん、みんな寝ません。

 翌朝は、場所を変えて、港南台地区センターというところで読書です。車で6分のところです。
 本を読み終えたら、近くの港南台北公園のどんぐりハウスというところで遊びます。教室から車で3分のところです。
 そこで、遊んでお弁当を食べます。
 すべて教室の近くでできるので、移動時間の少ない楽なキャンプになりそうです。

233-0015 233-0015 横浜市港南区日限山4-4-9言葉の森オンラインスクール 電話045-353-9063
 
 同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。
合宿(14) 

 コメント欄

森川林 20190303  
 読書作文キャンプの会場を見に行きながら、ふと思ったことは、やはり勉強より遊びの方が楽しいということでした(笑)。
 昔の子供たちは、学校から帰ったらすぐに遊びに行き、夕ご飯になるまで帰りませんでした。
 今はそういうことは難しいと思いますが、それでも、よく遊びよく学べを実行するような機会があるといいと思います。

nane 20190303  
 子供たちは何かを捕まえたり集めたりするのが大好きです。
 那須のキャンプ場では、捕まえたあと逃がすからと言ったのですが、捕まえること自体が禁止でした。
 今度の里山では、たぶん捕まえ放題です。あとで逃がしますが。
 子供たちには縄文時代の本能が残っているので捕まえること自体が楽しいのです。
 大人でも残っている人がいますが。

コメントフォーム

読書作文キャンプの1日目のバーベキュー広場 森川林 20190303 に対するコメント

▽コメントはここにお書きください。 お名前(ペンネーム):

 フォームに直接書くよりも、別に書いたものをコピーする方が便利です。


 創造と発表の新しい学力
総合選抜入試にも対応。探究学習を超えた、新しい創造発表学習。
AI時代には、知識の学力よりも、思考力、創造力、発表力の学力が重要になる。

受講案内の郵送(無料)をご希望の方は、こちらをごらんください。
(広告規定に基づく表示:受講案内の郵送を希望される方はご住所お名前などの送信が必要です)

電話通信の無料体験学習をご希望の方は、こちらをごらんください。
(無料体験学習をお申し込みの方に、勉強に役立つ小冊子をお送りします。)

Online作文教室 言葉の森 「特定商取引に関する法律」に基づく表示」 「プライバシーポリシー」