低学年から学力の基礎を作る
幼長、小1、小2、小3の基礎学力をひとつの講座で学ぶ。
読書の習慣、国語算数の勉強、暗唱の学習、創造発表の練習をオンラインで。


これまでの全記事
サマーキャンプの追加情報(2)  2019年7月16日  No.3788
ホームページの記事は→3788

 サマーキャンプに参加される方に、15日に、サマーキャンプ案内と登録内容確認書類をお送りしました。
 ネコポスで発送しましたので、18日ごろには届くと思います。

 那須与一の暗唱は、最初に読み始めるところが、低学年の生徒には難しく感じられるので、動画で音声をアップロードしました。
https://youtu.be/fRxiRpm3sTk

 那珂川の川遊びは、川幅の広い本流の方ではなく、川幅の狭い支流の方で行います。

 支流は、通常は浅い川なので安全です。


 勉強時間は、中高学年の子は普通に勉強しますが、低学年の子は勉強が早く終わった場合、合宿所の中にある本を読んでいてもらいます。
 全体の勉強は食堂で行います。
 食堂は30人ぐらいが入れるスペースがあります。


 那須塩原駅、東京駅の集合時の待ち合わせには、言葉の森から次のような旗を持っていくので目印にしてください。

(横幅60cm)

 読書感想文の勉強をする人は、指定の本3冊のうち1冊を読み、予習シートを書いてきてください。
宇宙人のいる教室
川は生きている
モモ

233-0015 233-0015 横浜市港南区日限山4-4-9言葉の森オンラインスクール 電話045-353-9063
 
 同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。
合宿(14) 

 コメント欄

森川林 20190716  
 今年のサマーキャンプは、感想文の練習をします。
 感想文のコツは、ただ感想を書くのではなく、自分の経験に引きつけて感想を書くことです。
 そのための方法が、似た例を考えてくることです。
 また、感想の部分は、抽象語の語彙力がなければ読みごたえのあるものは書けません。
 だから、お父さんやお母さんと話をしてくることが大事なのです。
 そのために、「案内」に予習シートをつけました。

nane 20190716  
 サマーキャンプの情報を追加しました。
 那須与一の暗唱は、音声を入れておきましたので、事前に家庭で聴いておくと暗唱しやすくなります。
 (中根が音声を入れているので、滑舌が悪いです(笑))
 お父さんやお母さんが、音読した音声を聴かせておいてもいいです。
 暗唱で大事なのは、「読む」ことではなく、読むことによって自分の声を「聴く」ことです。
 だから、音読で早口で繰り返すことが暗唱のコツになります。
 ところが、低学年の子は、自分のあまり知らない言葉を目で見ただけで読むのは苦手です。
 そこで、先に音声を聴かせておくのです。

コメントフォーム

サマーキャンプの追加情報(2) 森川林 20190716 に対するコメント

▽コメントはここにお書きください。 お名前(ペンネーム):

 フォームに直接書くよりも、別に書いたものをコピーする方が便利です。


 国語読解力は、あらゆる学力の基礎。問題集読書の復読と、読解検定の自主解説で確実に力がつく
国語読解力は、あらゆる学力の基礎。問題集読書の復読と、読解検定の自主解説で確実に力がつく。

受講案内の郵送(無料)をご希望の方は、こちらをごらんください。
(広告規定に基づく表示:受講案内の郵送を希望される方はご住所お名前などの送信が必要です)

電話通信の無料体験学習をご希望の方は、こちらをごらんください。
(無料体験学習をお申し込みの方に、勉強に役立つ小冊子をお送りします。)

Online作文教室 言葉の森 「特定商取引に関する法律」に基づく表示」 「プライバシーポリシー」