低学年から学力の基礎を作る
幼長、小1、小2、小3の基礎学力をひとつの講座で学ぶ。
読書の習慣、国語算数の勉強、暗唱の学習、創造発表の練習をオンラインで。


これまでの全記事
サマーキャンプ報告会を開催します  2019年8月17日  No.3821
ホームページの記事は→3821
サマーキャンプ報告会を開催します

 サマーキャンプに参加された方を対象に、報告会を開催します。
 日時は、8月27日(火)20:15~です。

 会場は、Zoom会場の「■中庭」です。
https://zoom.us/j/156334327

 当日参加できない方は、動画の記録をごらんください。
 ご質問、ご感想などは、オープン教育のサマーキャンプ掲示板にお書きください。
https://www.mori7.net/ope/index.php?k=77
 この掲示板は、参加された方だけの限定ページになっています。
 記録写真のリンクなども、この掲示板に入れてあります。

 言葉の森の生徒の方のサマーキャンプの参加費は、9月の受講料振替の際に引き落としさせていただきます。
 金額については、請求書のページでご確認くださるようお願いいたします。
https://www.mori7.net/paypal2/seikyuu.php


 今年のサマーキャンプは、読書感想文や勉強にも重点を置いて行いました。
 感想文については、小3以上の生徒が対象でしたが、ほとんどの生徒が1200字の内容の充実した文章をかきあげました。

 暗唱については、カウンターを使った方法が効果があり、ほとんどの子が朝の15分程度の短い時間で、1日100字、2日で200字、3日で300字、4日で400字と暗唱ができるようになりました。
 1日目にはつっかえながらしからできなかった子が、3日目、4日目になると、暗唱の方法に慣れてきたせいかすらすらと暗唱できるようになりました。

 勉強については、問題を解くよりも解き方を理解することを中心に取り組みました。
 生徒によっては、この方法でほとんど1冊を仕上げた人もいました。
 問題を解くよりも解き方を見て理解するという、この能率のよい勉強の仕方を、今後の学習でも続けてほしいと思いますが、習慣にするにはまだ難しいところもあるかもしれません。

 勉強に重点を置いたとは言っても、やはり子供たちどうしの合宿ですから、夜は遅くまで遊んでいる子が多かったです。
 今後は、早く寝ることを希望するグループは別の部屋で泊まれるようにしたいと思います。

 また、低学年の子は、勉強をするというよりも、友達と一緒に寝泊まりをする経験の方が重要だったと思います。
 知らない人との生活で緊張するせいか、朝遅くまで寝ている子もいました。
 そういう子は、そのまま寝かせておきました。

 同じ部屋に寝泊まりするという密度の濃い生活ですから、話がはずむ分、男の子どうしの間では気の強い子どうしが対立することもありました。
 そして、その対立をちゃんと仲裁できる子もいました。
 みんな、もともと性格のいい子ばかりですから、時間をかければどの子もうまくやれると思います。
 これもいろいろな人がいるといういい経験になったと思います。

 前半の日程の夕食は、冷凍食品を中心にしました。
 栄養のバランスなどがよく考えられたものでしたが、大人向けのメニューだったこともあり、子供たちにはあまり受けませんでした。
 後半の日程では、調理したものを提供する予定です。

 川遊びは、安全で自然の豊かな環境の場所があったので、その場所を中心に行いました。
 屋外での遊びも、室内での遊びも、特に何かを企画するということはしませんでした。
 友達どうしで遊びを工夫する方が面白いものができると思ったからです。

 子供たち全員が使えるようにパソコンを用意していましたが、今回は特にオンライン学習までは行いませんでした。
 しかし、パソコンがあるので、子供たちはみんなyoutubeなどを見たがりました。
 そこで、朝食前30分、夕食後30分だけは、パソコンを自由に使っていいとしました。
 思い思いに「ドラえもん」を見ている子が多かったようです。

233-0015 233-0015 横浜市港南区日限山4-4-9言葉の森オンラインスクール 電話045-353-9063
 
 同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。
合宿(14) 

 コメント欄
コメントフォーム

サマーキャンプ報告会を開催します 森川林 20190817 に対するコメント

▽コメントはここにお書きください。 お名前(ペンネーム):

 フォームに直接書くよりも、別に書いたものをコピーする方が便利です。


 対話と個別指導のあるオンライン少人数クラスの作文教室
小1から作文力を上達させれば、これからの入試は有利になる。
志望校別の対応ができる受験作文。作文の専科教育で40年の実績。

受講案内の郵送(無料)をご希望の方は、こちらをごらんください。
(広告規定に基づく表示:受講案内の郵送を希望される方はご住所お名前などの送信が必要です)

電話通信の無料体験学習をご希望の方は、こちらをごらんください。
(無料体験学習をお申し込みの方に、勉強に役立つ小冊子をお送りします。)

Online作文教室 言葉の森 「特定商取引に関する法律」に基づく表示」 「プライバシーポリシー」