国語読解力は、あらゆる学力の基礎。問題集読書の復読と、読解検定の自主解説で確実に力がつく
国語読解力は、あらゆる学力の基礎。問題集読書の復読と、読解検定の自主解説で確実に力がつく。

これまでの全記事
「小学校最後の3年間で本当に教えたいこと、させておきたいこと」3月6日発売予定  2020年2月13日  No.4015
ホームページの記事は→4015


 新しい本が3月6日に出ます。
 「小学校最後の3年間で本当に教えたいこと、させておきたいこと」(中根克明著 すばる舎)です。

 この本の中の、おすすめする本の紹介にご協力いただいたみなさんありがとうございました。


 小学4年生になると、それまで素直にお父さんお母さんの言うことを聞いていた子供たちが、急に自分の主張も言うようになり、親の言うこと何でもそのまま素直に受け入れるということが少なくなります。
 学校の勉強も、小学5年生から急に考える要素が増え、国語も算数も難しいものになってきます。
 将来の進路の選択を考えるのもこの時期です。
 また、子供どうしの関係も、次第に複雑になり、さまざまなトラブルが生まれてくることもあります。
 これらは、すべて子供の成長過程で表れてくることなので、今の状態を見るだけでなく、先の見通しの中で考えていくことが大事です。

 小学4・5・6年生の子供たちの勉強や生活について、中根がこれまで多くの子供たちと接してきた経験の中で考えたことを、この時期の子供たちへの対応の仕方として、この本の中でわかりやすく説明しています。


 現在、この本「小学校最後の3年間で本当に教えたいこと、させておきたいこと」(すばる舎)の予約を受付中です。

 3月までに、本の予約又は注文をされた方には、「小冊子『暗唱の効果と方法』」「暗唱検定用の暗唱文集(初段)」などをお送りさせていただきます。
(海外の方には、それらに相当するものをメールで送お送りさせていただきます。)
(「読書の好きな子になる庭」のFBや掲示板などで、図書の紹介にご協力いただいた方には、併せて別途お礼をお送りさせていただきます。)

 予約又は注文された方は、ホームページのフォームからご連絡ください。
https://www.mori7.net/jform_pre.php?f=spp202003
 また、本書を読まれたあと、自由にレビューをを書いていただけるとありがたいです。

▼関連書籍
「小学校最初の3年間で本当にさせたい『勉強』」


「小学生のための読解・作文力がしっかり身につく本」


「小学校最後の3年間で本当に教えたいこと、させておきたいこと」

233-0015 233-0015 横浜市港南区日限山4-4-9言葉の森オンラインスクール 電話045-353-9063
 
 同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。
メディア(8) 

 コメント欄

森川林 20200213  
 小学4・5・6年生向けの本を出版しました。
 この時期の子供たちの勉強、生活、読書、作文、受験、友達関係などを多岐にわたって述べています。
 この本の出版にあたり、図書の紹介などでご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。
 予約注文は、ホームページで受け付けています。


nane 20200213  
 前回の本の書名が「小学校最初の3年間」で、今回が「最後の3年間」です。
 子供たちの成長は早いです(笑)。
 この最後の3年間が、親子で深い関わりの持てる文字どおり最後の3年間になります。
 この時期の子供たちの成長の本質をふまえて、よりよい3年間にしていただけるといいと思います。

コメントフォーム

「小学校最後の3年間で本当に教えたいこと、させておきたいこと」3月6日発売予定 森川林 20200213 に対するコメント

▽コメントはここにお書きください。 お名前(ペンネーム):

 フォームに直接書くよりも、別に書いたものをコピーする方が便利です。


 国語読解力は、あらゆる学力の基礎。問題集読書の復読と、読解検定の自主解説で確実に力がつく
国語読解力は、あらゆる学力の基礎。問題集読書の復読と、読解検定の自主解説で確実に力がつく。

受講案内の郵送(無料)をご希望の方は、こちらをごらんください。
(広告規定に基づく表示:受講案内の郵送を希望される方はご住所お名前などの送信が必要です)

電話通信の無料体験学習をご希望の方は、こちらをごらんください。
(無料体験学習をお申し込みの方に、勉強に役立つ小冊子をお送りします。)

Online作文教室 言葉の森 「特定商取引に関する法律」に基づく表示」 「プライバシーポリシー」