国語読解力は、あらゆる学力の基礎。問題集読書の復読と、読解検定の自主解説で確実に力がつく
国語読解力は、あらゆる学力の基礎。問題集読書の復読と、読解検定の自主解説で確実に力がつく。

これまでの全記事
「朝からオンライン」25日終了、「春期講習オンライン」26日開始、講師募集説明会  2020年3月23日  No.4056
ホームページの記事は→4056

■休校対応の朝オン終了
 「朝からオンライン」(以下朝オン)は、当初の目的であった学校の休校中の子供たちの教育という役割が済みましたので、当初の計画どおり3月25日をもって終了します。

 この間、ご協力いただいたボランティア講師のみなさん、ありがとうございました。

春オンの開始
 さて、朝オンは終了しますが、何人かの生徒の保護者の方から、「春休み中も継続してほしい」という要望がありましたので、3月26日から4月5日まで(学校が始まるまで)、朝オンと同じような企画を「春期講習オンライン」(以下春オン)として継続していきたいと思います。
 ただし、カリキュラムと時間帯は一部変更します。

春オンの時間割
新小1新小2新小3新小4新小5新小6新中1新中2新中3
9:00国語国語国語国語国語国語国語国語国語
10:00算数算数算数算数算数算数数学数学数学
11:00暗唱暗唱英語英語英語英語英語英語英語
12:00昼食
13:00読書読書読書読書記述記述記述記述記述
14:00図工図工図工図工理社理社理社理社理社

 教科と時間の選択は自由です。
 先着順になりますので、予定のわかっているところはあらかじめ全部入れておいてください。
 前日午後7時までは、翌日の予定のキャンセルができます。
 小1~小2の暗唱は、暗唱検定の暗唱文集をもとに行います。暗唱文集を注文される方は、教材注文のひとこと欄にその旨をお書きください。
 小5~中3の記述は、国語の問題集をもとに行いますから、新しい教材は必要ありません。
 小3~小4の英語は、新しい教材です。教材が必要な方は、教材注文のページからご注文ください。
 小5~中3の理社は、それぞれの学年の理科・社会の問題集をもとに行います。教材が必要な方は、教材のページからご注文ください。到着までに日数がかかりますので、しばらくの間はウェブに表示されているものをご利用ください。
 端末はウィンドウズパソコンがおすすめです。ipad、chromebookなどは、共同ホストなどの機能の一部が制限されています。

■教材の注文ページ
 春オンで使用する問題集は、下記のフォームからお申し込みください。
(この教材は、森オンラインと共通しています)

https://www.mori7.net/teraon/jgkz.php


春オンの講師ボランティア募集
 朝オンに引き続き、春オンの有償講師ボランティアをしてくださる方を募集します。
 そのための講師募集説明会を下記の日程で開催します。
 説明会のあと、各人の希望の日程合わせて実習を行う予定です。

・3月24日(火)20:30~21:00
・3月25日(水)20:30~21:00
・3月26日(木)20:30~21:00
・3月27日(金)20:00~20:30
 講師募集説明会には、すでに講師をされている方も参加できます。
 会場は、「8.会場中庭」というZoom会議室です。
https://zoom.us/j/156334327

 参加される方は、下記のページからお申し込みください。
https://www.mori7.net/jform_pre.php?f=sks202003

森オンの正規講師募集
 言葉の森は、現在、夕方の16:00~21:00、及び土日の9:00~11:00に森オンラインクラス(以下森オン)を運営しています。
 新年度から、この森オンラインのクラスに、日中の講座も設けていく予定です。
 その理由は、日中、学校に行かない子や、海外(特にアメリカなどの時差のある地域)から参加したいという子がいるからです。

 この日中のオンラインの講師をカバーするためにも、今後多くの講師が必要になります。
 この場合の講師は、講師ボランティアではなく、正規の講師になりますが、その正規の講師も、講師ボランティアをしていただいた方を中心にお願いしたいと思っています。
 ただし、正規の講師と言っても、担当時間は自由で、休講なども必要に応じてできます。
 正規講師に関する説明も、上記の講師募集説明会で行います。
 子供たちの新しい教育に関心をお持ちの方は、ぜひご参加ください。

233-0015 233-0015 横浜市港南区日限山4-4-9言葉の森オンラインスクール 電話045-353-9063
 
 同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。
春期講習(0) 講師募集(0) 

 コメント欄

森川林 20200323  
 「朝からオンライン」は3月25日で終了します。
 学校の休校にもかかわらず、普段と同じような形で子供たちが勉強できたことはとてもよかったと思います。
 5、6人の少人数でオンライン授業をするような塾や学校は、現在、言葉の森以外にはないと思います。
 参加した生徒は、23日現在でのべ1098名でした。
 ご協力いただいた講師のみなさん、ありがとうございました。


ここひか 20200324  
お世話になります、春オンの申し込みはどのようにしたらよろしいでしょうか?
今回の朝オンラインは都合が合わず、春オンラインは是非と考えてます。

宜しくお願い致します。

森川林 20200324  
 ここひかさん、こんにちは。
 春オンは、まだページができていないのです。
 これから作りますので、しばらくお待ちください。
 ホームページにわかるように表示します。

こすほ 20200326  
3月27日、Zoom実習希望お願いします。
イヤホンマイクとアイパッドを使用予定です。

コメントフォーム

「朝からオンライン」25日終了、「春期講習オンライン」26日開始、講師募集説明会 森川林 20200323 に対するコメント

▽コメントはここにお書きください。 お名前(ペンネーム):

 フォームに直接書くよりも、別に書いたものをコピーする方が便利です。


 創造と発表の新しい学力
総合選抜入試にも対応。探究学習を超えた、新しい創造発表学習。
AI時代には、知識の学力よりも、思考力、創造力、発表力の学力が重要になる。

受講案内の郵送(無料)をご希望の方は、こちらをごらんください。
(広告規定に基づく表示:受講案内の郵送を希望される方はご住所お名前などの送信が必要です)

電話通信の無料体験学習をご希望の方は、こちらをごらんください。
(無料体験学習をお申し込みの方に、勉強に役立つ小冊子をお送りします。)

Online作文教室 言葉の森 「特定商取引に関する法律」に基づく表示」 「プライバシーポリシー」