創造と発表の新しい学力
総合選抜入試にも対応。探究学習を超えた、新しい創造発表学習。
AI時代には、知識の学力よりも、思考力、創造力、発表力の学力が重要になる。

これまでの全記事
先生が教えることのできるのは、その勉強の知識ではなく感動  2021年7月11日  No.4268
ホームページの記事は→4268

動画:https://youtu.be/hPRE1pvhpXU

 私(森川林)は、高校生のときは理系のクラスにいました。
 そして、理数の成績は、そこそこいい点数を取っていました。
 しかし、今思うと、数学も物理の授業も、問題の解き方がわかるだけで、感動がなかったように思います。

 後年、自分でプログラムを作っているときに、数学の知識が必要になり、昔使った高校の数学の教科書を取り出して勉強し直しました。
 そのときに、数学というのは、やはり役に立つのだということを実感しました。

 意外だったのは、因数分解のいろいろなパターンよりも、根の公式を知っているだけですべて片付くということでした。
 因数分解は、結局パズルの練習をしていたようなものだったのです。

 また、多数のプロットから近似線を出すというようなことも、高校生のときはぼんやり勉強していただけでしたが、自分で作ってみて、なるほどと納得するところがありました。

 しかし、本当は、役に立つ以上に、数学や物理の勉強の持つ感動を、授業の中で知っていれば、勉強はもっと面白くなっていったはすだと思うのです。

 今の高校の理数系の勉強は、受験のための勉強になっていて、感動を伝えるような勉強にはなっていません。
 社会の勉強なども、特に歴史の教科は、感動のある勉強になるはずですが、そういう学習にはなっていないと思います。

 これからの授業は、スタディサプリのようなところから、わかりやすく面白い動画が次々と出てくるでしょうから、先生の仕事はどんどん少なくなっていきます。

 その中で、なお残る先生の役割があるとしたら、それは、ひとつは子供の未来を見てあげられること(つまり、どんな子にも可能性があることを確信できること)と、勉強の持つ感動を子供に伝えられることだと思います。

 私の尊敬する人の一人である糸川英夫氏も、理科の道を選んだのは、高校の理科の授業に感動したからだということを書いていました。

 もちろん、理科でも、国語でも、音楽でも、何でもいいのです。
 そういう感動を伝えられる先生に巡り合うことが、学校にいく意味です。

 もちろん、それは学校でなくてもいいのです。
 人によっては、友達や先輩や会社の上司ということもあるかもしれません。
 大事なことは、感動を伝えられるような人に出会うことです。
 そして、自分自身も成長して、将来、人に感動を伝えられるような人になることだと思います。

233-0015 233-0015 横浜市港南区日限山4-4-9言葉の森オンラインスクール 電話045-353-9063
 
 同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。
教育論文化論(255) 

 コメント欄

森川林 20210711  
 先生が、勉強の持つ感動を子供に伝えることができるためには、先生自身も勉強をしている必要があります。
 勉強をしていない先生は、子供をアメとムチで訓練すれば勉強ができるようになると思いがちです。
 子供を動物のように扱えば、子供は動物のように成長します。
 子供を人間として扱うことが、勉強を教える前の第一歩なのです。

コメントフォーム

先生が教えることのできるのは、その勉強の知識ではなく感動 森川林 20210711 に対するコメント

▽コメントはここにお書きください。 お名前(ペンネーム):

 フォームに直接書くよりも、別に書いたものをコピーする方が便利です。


 対話と個別指導のあるオンライン少人数クラスの作文教室
小1から作文力を上達させれば、これからの入試は有利になる。
志望校別の対応ができる受験作文。作文の専科教育で40年の実績。

受講案内の郵送(無料)をご希望の方は、こちらをごらんください。
(広告規定に基づく表示:受講案内の郵送を希望される方はご住所お名前などの送信が必要です)

電話通信の無料体験学習をご希望の方は、こちらをごらんください。
(無料体験学習をお申し込みの方に、勉強に役立つ小冊子をお送りします。)

Online作文教室 言葉の森 「特定商取引に関する法律」に基づく表示」 「プライバシーポリシー」